コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2018.03.27

虫さされ・あせもにもご注意を! 「春の子どもの4大肌トラブル」の原因と対策

虫さされ・あせもにもご注意を! 「春の子どもの4大肌トラブル」の原因と対策

ベビーお役立ちコラム【虫さされ・あせもにもご注意を! 「春の子どもの4大肌トラブル」の原因と対策】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

虫さされ・あせもにもご注意を! 「春の子どもの4大肌トラブル」の原因と対策

main-visual

暖かくなり、子どものスキンケアをついおろそかにしていませんか?
紫外線は降り注ぎ、花粉やホコリは舞い上がり、汗や虫刺されトラブルも増えるこの季節・・・実は今こそ!スキンケアで肌トラブルを予防することが重要です。この時季に多い「子どもの4大肌トラブル」をしっかりおさえて、今日から対策を始めましょう。

春の肌トラブル①:日焼け

UV-Aの量は春がピーク! 子どもにこそ日焼け止めがマストです

まだまだ成長途中の子どもの肌。メラニンを作り出す力も未熟で、紫外線による肌ダメージは、大人よりも深刻です。

しかし、お散歩や公園あそび、野外スポーツなど、子どもは大人よりも紫外線を浴びる機会はとても多いもの。なんと、一生のうちに浴びる紫外線の約6割を18歳までに浴びると言われています! 肌の内部に影響を与えるUV-Aの量は、春(5月頃)にピークを迎えるので、今からしっかり紫外線対策を始めましょう。

子どもに安心して使える日焼け止めで、毎日UV対策を

おすすめは、赤ちゃんから使える低刺激日焼け止め「ママ&キッズ UVライトベール」。みずみずしい使い心地で、お子さまも嫌がらない日焼け止め乳液です! 無香料・無着色・低刺激で、赤ちゃんから使えます。

UVカット成分をカプセルに内包し、直接肌に触れないように工夫。つけている間も肌への負担が少ないだけでなく、このおかげでベビー用の低刺激洗浄料だけで簡単に落とすことができます。

また、セラミドやスクワランなどの贅沢な保湿成分で、つけるほどうるおう肌に。浴びてしまった紫外線ダメージをケアする成分もしっかり入っているのが、嬉しいポイントです♪ もちろん大人にも使えるから、1本あると家族みんなで重宝します。

uv-light-veil-image

春の肌トラブル②:あせも

汗はかいたままにせず、すぐに処理を!

子どもは暑がりで汗っかき。外遊びではすぐに汗をかきます。汗をかくことは悪いことではありませんが、放置しておくと肌がふやけて汗の出口が詰まり、あせもになってしまいます。10分放置しただけでもあせもができると言われているので、汗をかいたらすぐにキレイにしましょう。

子どもの汗処理のポイント

baby-skin-freshener-image

1.肌はこすらず、やさしくおさえ拭き

乾いたタオルでゴシゴシ肌をこすると、子どものデリケートな肌はすぐに傷ついてしまいます。汗を拭くときは濡らしたやわらかいタオルで、やさしく抑えるように拭きましょう。

また、低刺激の汚れ拭き取りアイテムを使うのもおすすめ。「ママ&キッズ ベビースキンフレッシュナー」は、抗炎症&保湿成分入りのふんわりやさしいミスト。汗を肌から浮かせやさしく拭き取ることができます。携帯用サイズを持ち歩くと、お出かけ先でも簡単に汗の処理ができて便利です。

2.洗浄料で洗うのは、1日1回に

たくさん汗をかいたときにシャワーを浴びるのはおすすめですが、洗浄料で体を洗うのは夜の1回のみにしましょう。1日に何度も洗浄料で洗うと、肌に必要な潤いまで洗い流して乾燥を招いてしまいます。

3.着替えは多めに持ち歩いて

いくら肌のこまめに肌の汗を処理しても、衣服が濡れていてはあせもを防げません。汗をかいたら衣服もこまめに着替えましょう。公園など近場の外出のときも、多めに着替えを持ち歩くようにしましょう。

4.キレイにしたら保湿ケアを

肌をキレイにすると、どうしても肌のうるおいを奪ってしまいます。汗を拭いたりシャワーを浴びた後は、保湿ケアも忘れずに行いましょう。ベタつかずスーッと肌になじむ「ママ&キッズ ベビーミルキーローション」なら、お子さまも嫌がらずに簡単にケアが完了します。

また、汗によりかゆみが出ている肌には、まず「ママ&キッズ スキンコントロールローション(さっぱり)」でのケアがおすすめ◎ カユカユ予防成分が入ったミストローションが、かゆみを落ち着かせながらうるおいを補給してくれます。日焼けをしてしまった後のうるおい補給にもピッタリなので、この時季は1本あるととても便利です。

春の肌トラブル③:乾燥

まだまだ乾燥に要注意! 保湿ケアを習慣に

つい冬よりもおろそかになってしまいますが、春も保湿ケアはマストです。子どもの肌は1年中乾燥しています。乾燥してすき間のあいた肌には、花粉やホコリなどのアレルゲンや汗などの刺激が入り込みやすく、すぐに肌トラブルを起こしてしまいます。顔も体も、こまめな保湿ケアを心がけましょう。

サラサラ肌は乾燥状態! こまめな保湿でモチモチ肌をキープ♪

お子さまの肌を触ってみてください。一見トラブルが起きていなくても、サラッとしていたらかなり肌が乾燥している状態! 赤ちゃんから使える低刺激の保湿剤「ママ&キッズ ベビーミルキーローション」で、うるおいを補給してあげましょう。モチモチっと吸いつくような肌ざわりになったら、刺激に負けないうるおった肌になった合図です♪

baby-milky-lotion-image

春の肌トラブル④:虫刺され

毎日のケアで、とびひ・デング熱などのトラブルも防ごう!

虫刺されは、かき壊しでとびひなどのトラブルにつながったり、デング熱などの危険にもつながります。肌だけでなく、病気予防の観点からも虫対策は重要です。

ただし、虫よけアイテムは、ディートなどの化学成分やアルコールが高濃度で配合されているものも多く、デリケートな子どもの肌ではトラブルを起こしてしまうことも。大人以上に、アイテム選びは慎重に行いましょう。

ディート不使用! 子どももOKの虫よけミストが◎

morihada-image

おすすめは、ナチュラルアイランドの天然アロマの虫よけミスト「森の肌守り(はだもり)。」。和ハッカを中心とした8種のアロマが、外的から肌をガードします。虫よけとは思えない心地よい香りと、子どももOKのやさしさが大好評! 肌にはもちろん、衣服や帽子、髪にもお使いいただけます。

※1歳未満の赤ちゃんは直接肌につけず、ベビーカーや衣服にご使用ください。

おわりに

今回は、春に多い子どもの肌トラブルを4つご紹介しました。冬が終わるとついスキンケアをおろそかにしてしまいますが、春は乾燥だけでなく、ほかにもたくさんの肌トラブルの危険が! 毎日忘れずにスキンケアをして、すこやか肌で思い切り春を楽しみましょう♪

おすすめ記事