コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2017.12.12

帰省前にチェック!子連れ旅行のおすすめ持ち物リスト

帰省前にチェック!子連れ旅行のおすすめ持ち物リスト

キッズお役立ちコラム【帰省前にチェック!子連れ旅行のおすすめ持ち物リスト】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

帰省前にチェック!子連れ旅行のおすすめ持ち物リスト

main-visual

年末は帰省に旅行にと、家族で遠出を考えている人も多いのではないでしょうか。でも、子どもを連れて旅行をするときは、長い移動時間に要注意。事前にしっかり準備をして、移動時間も楽しい思い出になる旅行にしましょう♪

子連れでの長距離移動のときは「退屈」「乾燥」「汚れ」にご注意を

長距離移動の大変さを想像すると、真っ先に思い浮かぶのが「子どもが退屈してしまいそう…」という点ではないでしょうか? 大人よりも体感時間の長い子どもにとって、長時間の移動はなかなかの苦行。ぐずってしまったり、暴れてしまう可能性が高いので、気分を紛らわせるアイテムが大切です。

他にも気をつけてほしいのが、肌の乾燥汚れ。車でも電車でも飛行機でも、この季節は暖房でとても乾燥しています。よだれや涙を拭いてそのままにしていると、数時間後、目的地に着いたときには肌はカサカサ真っ赤っか…なんてことも珍しくありません。

また、暖房の効いた車内(機内)では、気づくと子どもがびっしょり汗をかいていたり、狭い空間での食事で飲食物をこぼしてしまったりと服も汚れがち。「トイレがなかなか空かずにズボンが濡れちゃった!」なんて体験談もよく聞かれます。うっかり汚れにも対応できる準備が必要です。次のおすすめアイテムをぜひ参考に、前もって荷物の準備をしておきましょう。

これが正解◎ 子連れ長距離移動の準備リスト

child-image

1.好きなおもちゃや絵本&落下防止グッズ

子どもの退屈防止のマストアイテムです。普段気に入っているものの中から、かさばらずできるだけ長い時間夢中になってくれるものをいくつか用意しておくのがおすすめです。また、小さい子はよくおもちゃを床に落としてしまいますが、狭い座席では拾うのも一苦労。おもちゃの落下防止ストラップなどを使って片側はおもちゃ、もう片側はチャイルドシートやママの腕などにつないでおくと便利です。

また、公共交通機関では、まわり方に配慮して、音の出るおもちゃは使用しないのがマナー。普段お気に入りのおもちゃが音声機能付きの場合は、お出かけ前に音の出ない設定にしておきましょう。

2.手口ふき(ウエットティッシュ)&保湿剤

鼻水や涙、食べこぼしなどを拭くとき、乾いたティッシュは子どものデリケートな肌を傷つけてしまいます。手口ふきなどのウエットティッシュを用意しておきましょう。お出かけ用としてよく売られている除菌ウエットティッシュは、肌には直接使えないことが多いので、別で用意しておくと安心です。

また、拭いた後にそのまま放置しておくと、乾燥した車内(機内)では、すぐに肌がガサガサになってしまうことも。保湿剤を用意していつも以上にこまめな保湿を心がけてくださいね。

3.食事用スタイ

狭い車内(機内)では、食事やおやつもなかなかうまくいかないもの。うっかりこぼして汚れてしまうと、後の処理がさらに大変…。食事用スタイを用意し、おやつのときでもつけてあげるようにしましょう。旅行のときの一時的な使用なら、かさばらずに持ち運びに便利な使い捨ての不織布やビニール製のものがおすすめです。

4.着替え(上下ともいつもより多めの枚数を)

外の寒さに備えた厚着をして出発し、そのまま車や電車に乗り込むと…子どもにとっては暑くて仕方ないかもしれません!移動当日は薄手のTシャツやカーディガンを重ね着し、いつでも脱ぎ着がしやすく体温調節できる格好にしておきましょう。

それでも気づくと大汗をかいていたり、飲み物や食べ物をこぼしていたり、座椅子でオムツがずれてズボンが汚れたり…と、長距離移動に汚れはつきもの。普段のお出かけよりも多めに衣服を用意しておくと安心です。

5.大きめのタオルやおくるみなど

汚れたときの応急処置や、ママが肌寒いときなどに便利です。また、新幹線や電車内でお子さんを抱っこして移動する場合には、大人のひざの上に乗せておくと、うっかりオムツからおしっこなどが漏れてしまったときにパパやママの衣服が汚れるのを防いでくれます。

6.いつものお出かけグッズ

「特別な準備ばかりしていて、オムツポーチにオムツを補充するのを忘れてた!」なんてことにならないように、いつものお出かけグッズの確認もお忘れなく。オムツは移動途中で買うのも難しいので、特に注意が必要です。いつもより多めに用意しておくといいですね。また、移動先での急な体調不良に備えて、母子手帳や医療証なども忘れずにご準備を。

便利グッズは、すぐ取り出せるカバンにまとめておくと◎

せっかく抜かりなく準備をしても、いざ使いたいときに車のトランクやスーツケースの中、網棚の上で使えない…なんて失敗が意外と多いもの。先ほどご紹介したグッズは、すぐに取り出せるカバンにまとめておくと便利です。「いつでも使う可能性があるもの」と「目的地でしか使わないもの」に、出発前に荷物を分けておきましょう。

おわりに

小さなお子さんを連れた長距離移動は、パパもママもドキドキですね。でも、事前にしっかり準備しておくことで、急なトラブルにも意外と対処できるもの。お出かけ前の荷造りが楽しい旅行のカギです。慌てないように早めに準備を始めて、楽しい思い出でいっぱいの旅行にしてくださいね♪

おすすめ記事