コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2015.10.12

子どもの「首のうしろ」は隠れカユカユ・カサカサポイントです!

キッズお役立ちコラム【子どもの「首のうしろ」は隠れカユカユ・カサカサポイントです!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

子どもの「首のうしろ」は隠れカユカユ・カサカサポイントです!

意外と肌トラブルが多い「首のうしろ側」。ママが思っているよりも刺激を受けることが多く、気をつけていないとカサカサ・カユカユを起こしてしまいます。トラブルを引き起こしてしまう前に、原因と対策を知っておきましょう!

髪の毛もデリケートな肌の刺激に!首に当たらない工夫を

子どもの肌は未熟でとてもデリケート。首のうしろに髪の毛が当たると、それだけで刺激となり、肌トラブルの原因になります。短く切る、あるいは長い髪の毛は縛るようにして、肌に刺激を与えないようにしましょう。同じように、おでこのニキビなどのトラブルが気になるキッズは、前髪をピンで止めて肌にかからないようにするのもおすすめです。

洋服の素材にもご注意!やわらかく肌触りのいい襟の服を選んで

首元は、ちょうど服のエリが当たる部分。エリが固い素材だったり、糊づけなどの加工がされていると、肌の刺激になります。服全体の素材もやわらかく肌触りのいいものが◎ですが、エリの加工も注意して選ぶようにしましょう。

洋服のタグは、気になるようならキレイに取ってしまいましょう

赤ちゃんのときは縫い目やタグも全部外側についている服が多いですが、だんだんと大人と同じように縫い目もタグも内側に着いたものが多くなります。首筋のタグは、子どもは「チクチクする」「かゆい」など嫌がることが多いもの。子どもが気にするようなら、取り除いてあげましょう。気になってタグを触っていると、さらに肌を刺激することになってしまいます。

ただし、切るときは、ハサミで切ってしまうと残ったタグの端っこや縫い目の部分がかえって大きな刺激になることも。縫い目からキレイに取ってあげましょう。

カサカサ・カユカユトラブルを起こす前に、ぜひ気をつけてあげてくださいね♪

おすすめ記事