ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

ナチュラルサイエンスとの出会い

こんにちは。前回、長女と次女の写真を添付させて頂きましたが、いかがでしたか?

(前回ブログはこちら>https://www.natural-s.jp/s/baby/lifestyle/0730-summercare/

スキンケアを一生懸命やっていたけれど…

長女の出産時、新人ママだった私ですが職業柄、肌への保湿の大切さだけは分かっていたので、保湿はきちんとしていました。

まさかそれがアレルギーを引き起こす要因に繋がっていたり、また悪化させてしまっていたんだと分かった時には、愕然とし本当に長女には申し訳なく自分の考えの浅はかさを酷く後悔し反省しました。

あっという間に真っ赤か

長女が生まれたときから使用していたのが、見た目もおしゃれなオーガニック製品…。「ベビー用で赤ちゃんにも使える」というフレーズで、含まれている物や成分など何も調べず、ただ「オーガニックだから安心!」と思い込み、毎日マメにスリスリヌリヌリ塗っていたのです。

そして生後二ヶ月頃に湿疹が現れはじめ、「あ!乳児湿疹だ」と思い、それまで以上に、せっせこせっせこヌリヌリ…。すると、はじめは左頬の所に親指爪ほどだった湿疹が、顎、口の周り、右頬、そして額へ…。さらにそこから首、肩、背中、脇腹に…。もう肌色の箇所がなくなる程に全身真っ赤に。

保育園を通したナチュラルサイエンスとの出会い

まだ寝返りも出来ず、もちろんハイハイも出来ない、その娘がお風呂上がりは体温が上がり痒さで泣きわめき、寝ころんだままズリズリと足でズリ上がっていくほど痒がっていました。

そして良いと聞く皮膚科のハシゴの繰り返し…。だけど何をやっても、どこに行っても良くならず本当に途方にくれてしまっていた、そんな時に保育園を通して『基肌育』のモニター募集があり、真っ先に手をあげナチュラルサイエンスさんと出会ったのです。

代表の小松さんに、「あーこの状態は本当に酷い!!可哀想に…。ママも赤ちゃんも辛かったね~」と言われた時にはポロポロ涙が溢れました。

そして、すぐに皮膚科の先生も紹介してもらい、翌日には受診。そこで処方された薬を先生の指示のもと塗り、日々のスキンケアはママ&キッズ。すると、すると、どうでしょう!!!

それまでの時間やがんばりが嘘だったかの様に、3日後には見た目に変化が現れはじめ、そして一週間後にはグジュグジュしていた箇所がなくなり、そして一ヶ月後には明らかに肌全体の赤みがなくなっていきました。その後、二ヶ月、半年…と時間と共に改善。一歳半の頃には、ほぼ薬なしで生活できるまでに。長女の酷い状態の写真から、半年後には随分改善されているのは伝わるかと思います。見ての通り、次女は綺麗なものですよね。

何が大切か、私達が選ぶことが大切!

私が伝えたいことは、私達大人はたくさんの情報が得られ、そして選択することができます。だけど赤ちゃんは選択できません!!もちろん言葉で伝えることもできません!!

だからこそ、母親である私達が『赤ちゃんにとって本当に何が必要で大切か』をじっくりと見極め、そして使ってあげて欲しいと思うのです。

自然だから安心、ナチュラル…オーガニック…などなど、どれも選択は自由ですが、情報や流行り、ましてやブランドだけで選んだり、ボトルのおしゃれさに惑わされることなく、責任ある選択をしなくてはならないのでは?と思います。

長く綴ってしまいましたが、まだまだ暑さが厳しいです。ママも赤ちゃんも健やか肌で笑顔でハッピーな毎日を過ごせます様に。

SAWA

     

ナチュラルサイエンスTOP > お知らせ > ニュース・読み物 > ナチュラルサイエンスとの出会い

トクトクキャンペーン