ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

ナチュラルガーデンは春の花でいっぱいです

ナチュラルファクトリーの4階にあるナチュラルガーデン。小さな屋外庭園ですが、肌や体に良いハーブや花を育てています。

オリーブ、ティートリー、レモンマートル、オレガノ、ラベンダー、ミント、ローズマリー、ユーカリなど。ガーデニングは初心者なのですが、詳しい方に教えてもらいながら、みんなで雑草を取ったり、球根を植えたり、水をやったり。手探りでガーデン作りをはじめました。土いじり、毎日コツコツと行っています。癒されるし楽しいですね。

カレンデュラの芽がやっと出てきました。

3月の終わりごろ、ローズマリーの花が咲きました。

ハーブとしてのローズマリーの歴史は古く、ヨーロッパなどでは古来より人々に親しまれ、活用されてきた植物。 現在でも、世界でもっともよく使用されるハーブのひとつです。ポリフェノールの含有量が非常に高く、欧米ではスキンケアをはじめ様々な用途で活用されています。

社員食堂では、ここで育てた無農薬のローズマリーをよくお昼ごはんに使っています。オリーブオイルとローズマリーで肉を漬け込んでから焼いたり、素揚げした葉をサラダに入れたり。若返りにも効果があると聞いて、社内でも積極的に使っています。私が一番若返りを目指して食べています!!(笑)

ローズマリーの花は、淡いブルー色。パワフルな葉に似つかないかわいらしさです。摘んでも摘んでもどんどん育つパワフルなハーブです。

ナチュラルファクトリーにいらしたら、ハーブを摘んでいってくださいね。

無農薬のフレッシュなハーブ、おいしいですよ。特にローズマリーはどんどん育つので、いらしたらぜひお声掛けください。摘んでいってお料理に使ってくださいね。このハーブ、ほったらかしで育つので初心者でも栽培をおすすめします。

チューリップも元気に咲きました

チューリップが咲くと一気にポカポカ陽気になりますね。
昨年秋に同時に植えた球根なのに、背が高いもの、低いもの、早く花が咲くもの、ゆっくりのものなどマチマチ。色もとりどりで、それぞれ愛おしく思えます。なんだか、個性豊かな子どもたちみたいですね。

6月になると、ラベンダーの花が咲き始めるので楽しみにしています。

     

ナチュラルサイエンスTOP > お知らせ > ニュース・読み物 > ナチュラルガーデンは春の花でいっぱいです

トクトクキャンペーン