ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

ナチュラルサイエンスのブログがスタートしました!

はじめまして!ナチュラルサイエンスの大島(オオシマ)と上村(カミムラ)です。いよいよブログがスタートしました♪このブログでは、私たちが普段赤ちゃんや子どものスキンケアについてご指導いただいている、愛育病院皮膚科部長の山本一哉先生に教えていただいたことを、皆さまにテーマ別にお伝えしていきたいと思います!

小児皮膚科のレジェンド 山本一哉先生

私たちは「生まれてすぐから赤ちゃんにスキンケアをすること」を日々お伝えしていますが、この考え方は山本一哉先生より教えていただきました。今では生まれてすぐから赤ちゃんにスキンケアをすることは当たり前になっていますが、実はこの考え方に気づかれたのは、山本先生なのです!

山本先生は長く国立小児病院初代皮膚科部長であり、現在は愛育病院の皮膚科部長でいらっしゃる先生です。「日本小児皮膚科学会」の創始者でもあり、小児皮膚科・アトピー性皮膚炎治療の第一人者として世界的に有名です。また、「国際皮膚科学会連盟 国際貢献賞」「モンゴル国厚生省 厚生省勲章」を受章されており、国内外で活躍されていらっしゃいます。

大変お偉い先生なのですが、とても気さくに接してくださるやさしい方で、診察室は患者さんの笑い声であふれています。五感を働かせた診察眼と対話を重視した診察スタイルが患者さんたちに大人気です。(先生の診察の様子は次回のブログでご紹介します。お楽しみに♪)

山本先生のアドバイスをもっとたくさんの方々にお伝えしたい!

私たちは普段、山本先生にご指導をいただきながら、赤ちゃんや子どものスキンケアについての原稿を書いています。原稿を書く際には、毎回山本先生にお会いしてお話をうかがっているのですが、いつもいつも貴重なアドバイスが盛りだくさん!

『冊子でご紹介するだけではもったいない…ぜひいつでもどこでもお母さんたちが見ることができるようにしたい!』という思いから、今回ブログの記事を書かせていただきたいとお願いをしました。

先生はお忙しい中、私たちの願いを快く引き受けてくださいました。これからこのブログでは山本先生にお話しいただいた子どもの肌に関する情報を、皆さまにできるだけ詳しくお伝えしていきたいと思います。

山本先生のように楽しさいっぱいにお伝えできるかドキドキですが、肌トラブルに悩む子どもが少しでも減らせるように頑張っていきたいと思います!

左から上村、山本一哉先生、大島です。
     

ナチュラルサイエンスTOP > お知らせ > ニュース・読み物 > ナチュラルサイエンスのブログがスタートしました!

トクトクキャンペーン