【受賞報告】ナチュラルサイエンスの取り組みが評価されています

main-visual

株式会社ナチュラルサイエンスは、会社設立以来「家族みんなが笑顔をスキンケアで応援したい」という思いのもと活動してきました。地道に真面目に取り組むこと20年以上、おかげさまで今回、栄誉ある賞を2つ受賞いたしました。

全国手をつなぐ育成会連合会の表彰

zen-iku-commendation-image

●全国手をつなぐ育成会連合会

株式会社ナチュラルサイエンスおよび
株式会社ナチュラルアイランド 代表 小松令以子

2017年9月、北海道札幌市で開催された「全国手をつなぐ育成会連合会」において、株式会社ナチュラルサイエンスおよび株式会社ナチュラルアイランドが、これまでの障がい者支援活動について表彰されました。同連合会は、障害のある方とその家族、そして支援者(専門職・市民等)でつくる全国組織です。

【代表 小松によるコメント】

弊社は授産施設の協力のもと、商品素材の栽培や採取などを、障がいのある方と一緒に行っています。もちろん、最初は地域貢献・障がい者支援の目的で始めた活動です。でも、今では皆さんのご協力が、弊社の製品づくりに欠かせないものとなっています。

障がいのある方にも、もちろん向いている仕事とそうではない仕事があります。でも、それって誰でも同じこと。ちょっとまわりが気を配って、向いている仕事を見つけてあげると、皆さんすごいパワーを発揮してくれるんです。

私たちがお願いしている仕事のひとつに、原料となる植物の花びらを1枚1枚丁寧に摘み取ってもらうというお仕事があります。とても細かくて地道な作業で、ずっと続けるのはとても大変な仕事。でも、皆さん飽きることもなく、ものすごい集中力で黙々と取り組んでくれるんです。その忍耐力と仕事へのひたむきさに、私も一社会人として心から感動してしまいました。

皆さんの丁寧な仕事があるからこそ、ナチュラルサイエンス・ナチュラルアイランドは、肌に本当に必要な部分だけを使用した、こだわり成分の高品質スキンケアを世に出すことができています。

今回、私たちが行ってきた活動をこのような形で評価をいただき、大変光栄に思います。

弊社はまだまだ小さな会社で、「障がい者支援を行っています!」なんて大々的に言うのは恥ずかしいくらいです。むしろ、こちらが障がいのある方にも力を貸していただいているだけなのですから。でも、こうして皆さんにお伝えすることで、少しでも障がいのある方の理解につながり、みんなが楽しく一緒に暮らせる社会に近づければ、嬉しい限りです。

第35回優秀経営者顕彰

excellent-management-commendation-image

●第35回優秀経営者顕彰

女性経営者賞
株式会社ナチュラルサイエンス代表 小松令以子

【受賞理由】
女性ならではの感覚で製品開発。また、北海道に製造拠点を落成し地域住民向け施設を設けるなど、地域に貢献。

2018年1月、東京・大手町の経団連会館で「第35回優秀経営者顕彰」の贈賞式が行われ、『女性経営者賞』を弊社代表・小松令以子が受賞しました。同顕彰は、日刊工業新聞社が優れた経営手腕により企業を成長させ、日本経済の発展と地域社会に大きく貢献した経営者を広く顕彰するものです。

【代表 小松によるコメント】

私が株式会社ナチュラルサイエンスを設立したのは、約20年前。息子と自分の肌トラブルに悩み、「赤ちゃんも敏感肌の大人も安心して使えるスキンケアで、家族の笑顔を増やしたい!」という思いで会社を立ち上げました。

以降、お医者さんや助産師さんの協力を得ながら試行錯誤を繰り返し、本当に肌にいいものをどこまでも追求し続けてきました。おかげさまで育児雑誌の口コミランキングで10年連続で1位に輝くなど、そのこだわりスキンケアの品質を評価いただいております。今回このような栄誉ある賞を受賞できたのは、ひとえに皆さまのおかげと心よりお礼申し上げます。

また、昨年は、北海道白老町虎杖浜に、「ナチュラルファクトリー北海道」を竣工致しました。虎杖浜に建設を決めたのは、この地の親水公園を流れる素晴らしい水質の湧水に惚れ込み、この水で化粧品を作りたいと思ったからです。

ナチュラルファクトリー北海道は、単なる工場設備ではありません。湧水を使用したこだわりカフェ「スマイルキッチン」や、親水スパ・マグマヨガ・エステが楽しめる「アクアサロン」、スキンケアショップ「home」を併設しています。これは、この素晴らしい水を分けていただく感謝をこめて、地元の皆さまに化粧品会社ならではの方法で恩返しがしたいと思ったからです。湧水を活用した施設・スキンケア・メニューで美と健康を応援し、観光にいらした方や地域の方々と一緒にこの地を盛り上げていければ…こんなに嬉しいことがありません。そのために、敷地内にある廃校(旧虎杖中学校)を利用してアロマスプレーづくり教室をおこなうなど、楽しいイベントもたくさんご用意しております。

今年は周辺の広大な敷地と素晴らしい自然を有効活用したランドスケープ「natural factory garden ナチュの森」もオープン予定です。大人も子どもも赤ちゃんも、おじいちゃんおばあちゃんもみんなで楽しめるワクワク心躍る施設となる予定です。どうぞ皆さまで遊びに来てくださいね。

     

ナチュラルサイエンスTOP > お知らせ > ニュース > 【受賞報告】ナチュラルサイエンスの取り組みが評価されています

トクトクキャンペーン