ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

ナチュラルサイエンスは、障がいのある方と一緒にお仕事をしています

ナチュラルサイエンスでは、2013年に工場を新設しバリアフリー化も徹底。2015年より、障がいのある方の採用をスタートします。実は、何年も前から北海道では行ってきた障がいのある方とのお仕事。その取り組みを少しだけご紹介します。

北海道の授産施設「フロンティア」の方々とお仕事をしています

ナチュラルサイエンスが協力をしているのは、北海道 白老町にある授産施設「フロンティア」。授産施設とは、障がいや家庭の事情で就労が困難な方のための就労支援施設のことです。こちらで働く方々に原料の栽培・採集のお手伝いや、制作物の印刷などをお願いしています。

仕事に対するひたむきさには、頭が下がります

「ナチュラルマーククリーム」や姉妹会社ナチュラルアイランドの商品に使われているカレンデュラ花のオイル。ピュアなオイルを作るためには、ひとつひとつの花を手摘みし、乾燥させてから花びらだけを取るという作業が不可欠です。この作業もフロンティアさんとナチュラルサイエンススタッフが協力して行っているお仕事のひとつ。

毎年、ナチュラルサイエンスの社員も北海道で一緒に作業をしているのですが、これがとても大変!何時間もひたすら同じ作業ってすごく疲れるんです。目は疲れ、背中はバキバキ、何だか眠くもなってきて…。私たちが慣れない作業に参っている中、授産施設の方々は黙々と一所懸命お仕事をされていて。私たちは、到底及ばない集中力と仕事へのひたむきさにとても感動しました。

授産施設の方のお仕事が私たちを支えてくれています

障がいのある方の中には、一度にいろんな作業を並行してこなすのは難しい方もいます。でも、皆さん自分ができることを本当に一生懸命されているんです。

私たちが北海道の授産施設にお仕事をお願いしているのは、地域や社会への貢献の意味もちろんあります。でも、一番はそこで働く方々の力を必要としているから。彼らの「一つのことに対する集中力」は、貴重な素晴らしい才能です。おかげ様で、いつも安心な商品やきれいな印刷物を皆さまにお届けできています。

2015年は障がいのある方の採用もスタート!

ナチュラルサイエンスも2013年に新工場ができ、やっと障がいのある方を受け入れる準備が整ってきました。2015年からは東京でも一緒にお仕事をしていく予定です。

今後もひとりひとりの才能を活かしながら商品づくりに取り組み、皆さまに安心・安全・高品質の商品をお届けしていきたいと思います!そしてナチュラルサイエンスの取り組みが、障がいのある方も、妊婦さんも子どもも、ご高齢の方もみんなが住みやすい社会をつくるお手伝いができれば嬉しい限りです。

     

ナチュラルサイエンスTOP > お知らせ > ニュース・読み物 > ナチュラルサイエンスは、障がいのある方と一緒にお仕事をしています

トクトクキャンペーン