健康・ヘルスケア

2016.11.04

米グルト

健康お役立ちコラム【米グルト】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムのほか、イベントや商品に関するお知らせを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

米グルト

皆様こんにちは。10月もうすぐ終わりだな~なんて思っていたら、あっというまに11月!急にきましたね秋!笑 この急激な気温の変化により、周りでは体調崩されてるお子様が多く、マイコプラズマ肺炎やRSウィルスなどが出没しております。
これからの季節、インフルエンザもジワジワ到来しますので、皆様お子様の手洗いウガイ忘れずに~。

で、プラス我が家の健康法。

それは麹菌を取り入れた発酵食生活。笑 まずは…1日1本。米麹から作ったアルコール0%の甘酒。

そして、食卓の重鎮達…

去年から始めた、自家製味噌 を使った味噌汁に、自家製ぬか漬け、そして、塩麹や醤油麹を調味料として取り入れ、そして納豆やキムチ…と、発酵食でイキイキ元気!

あと、お風呂には、入浴剤代わりに自家製、玄米発酵液。

甘酒は、うちの次女は離乳食時期から飲ませているので、お陰様で、ワクチン投与なくともインフルエンザは元より、その他の風邪も一切ひきませぬーーー!!乳製品アレルギーの長女も、こちらならグビグビ。我が家全員大好きな米麹甘酒です。

イキイキ元気な乳酸菌が、腸内環境を整えてくれている。本当に菌様々ですね。

家族みんなで発酵菌ちゃん生活、いかがでしょう?

是非試してみて下さいね。

そして、そして、衣類の衣替えよりも先に、子供達のスキンケアは衣替えしております。ベビーミルキーローションにプラスして、ベビーミルキークリームも塗り塗り重ね塗り。こまめな保湿で乾燥による肌のトラブルも予防し、ツルツルもち肌で、寒い寒い冬も笑顔で迎えましょう。

では皆様ごきげんよう~。

SAWA

おすすめ記事