コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

健康・ヘルスケア

2015.06.10

お料理にも使える◎「ブルーベリー果実ビネガー」のおすすめさっぱりレシピ

お料理にも使える◎「ブルーベリー果実ビネガー」のおすすめさっぱりレシピ

健康お役立ちコラム【お料理にも使える◎「ブルーベリー果実ビネガー」のおすすめさっぱりレシピ】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

お料理にも使える◎「ブルーベリー果実ビネガー」のおすすめさっぱりレシピ

お酢のツンとした感じがなく、家族みんなに大好評のドリンク「ブルーベリー果実ビネガーローヤル」。実は、お料理にも大活躍なんです!爽やかレシピをぜひ試してみては?
>ブルーベリー果実ビネガーローヤルの商品情報はこちら

【おすすめレシピ①:豚しゃぶのブルーベリー酢ごまだれ】

良質なたんぱく質とビタミンB1が豊富な豚肉と、抗酸化作用のあるごま、ブルーベリー果実ビネガーローヤルのトリプル効果で、元気モリモリに!

●材料(4人分)

豚ロース薄切り・しゃぶしゃぶ用…300g
オクラ…6本
むき海老…100g
大豆もやし…1袋
きゅうり…1本
赤パプリカ…1個
なす…2本
水菜…1/2束

(ブルーベリー酢ごまだれ)

練り黒ごま…大さじ6
しょうゆ…大さじ3
ブルーベリー果実ビネガーローヤル…大さじ3
水…大さじ3
ごま油…大さじ1
※材料をよく混ぜ合わせるだけで、香ばしいごま風味のたれが完成。

●作り方

1、なすは斜め薄切りにする。赤パプリカは薄切りにし、水菜は食べやすい長さに切る。
2、鍋にたっぷりの湯を沸かし、オクラを入れて色鮮やかになったらザルにあげ、縦半分に切る。次になす、大豆もやしもサッとゆでてザルに取る。最後に豚肉をゆでる。
3、ブルーベリー酢ごまだれの材料をよく混ぜ合わせる。
4、器に2の野菜と水菜、赤パプリカを器に盛り合わせ豚肉をのせて、ごまだれをつけていただく。

【おすすめレシピ②:野菜のピクルス】

普通のピクルスより酸っぱくないので、お子さまにも◎。少しだけ残った野菜も漬けられて便利です。

●材料(4人分)

プチトマト…6個
カリフラワー…1/2株
ベビーコーン…6本
うずらの卵…6個
きゅうり…1本
セロリ…1本

(ピクルス液)

ブルーベリー果実ビネガーローヤル…1/2カップ
白ワイン…1~1/2カップ
塩…小さじ1
はちみつ…大さじ1
粒コショウ…10粒
ローリエ…2枚

●作り方

1、カリフラワーは小房にわけ、きゅうりとセロリは長さ5cmの棒状に切る。
2、鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、沸騰したらセロリ、カリフラワーなどの硬いものから順に加えて火を通し、火を消してから残りの材料を加える。
3、あら熱がとれたら、保存用の容器につけ汁ごと移し、冷蔵庫で一晩寝かせる。

【おすすめレシピ③:ブルーベリーチーズケーキ】

こんな手作りのチーズケーキならお子さんのお友だちにも大好評です。ぜひママの十八番に!

●材料(4個分/直径8cm丸)

クリームチーズ…350g
グラニュー糖…80g
卵…3個
コーンスターチ…大さじ3
ブルーベリー果実ビネガーローヤル…大さじ4
ブルーベリー・ラズベリーの果実…適宜
アラザン・ミント…適宜
生クリーム…適宜

●作り方

1、室温に戻しておいたクリームチーズとグラニュー糖、卵をミキサーに入れてかき混ぜ、なめらかになったら、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。
2、1で作った生地をそれぞれ型に流し入れ、ブルーベリー酢を大さじ1ずつ入れて、菜箸などで軽くかき混ぜ、マーブル状にする。
3、160~170℃のオーブンで約50分焼く。途中、焦げ目がつくようなら、アルミ箔をかぶせる。
4、あら熱がとれたら、乾燥しないように表面にラップをして生地が落ち着いてしっかりするまで冷蔵庫で冷やし固める。
5、そっと型からはずし、ホイップクリームやブルーベリー、ラズベリー、アラザン・ミントなどで飾り付けをする。

どれもさっぱりしていて、これからの季節にピッタリ♪ぜひお試しくださいね。
>ブルーベリー果実ビネガーローヤルの商品情報はこちら

おすすめ記事