コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

健康・ヘルスケア

2018.02.06

今年は悩まない!今から始める「花粉症対策」肌ケア

今年は悩まない!今から始める「花粉症対策」肌ケア

健康お役立ちコラム【今年は悩まない!今から始める「花粉症対策」肌ケア】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

今年は悩まない!今から始める「花粉症対策」肌ケア

main-visual

いよいよ今年も花粉の季節がやってきます。毎年肌がムズムズ・カサカサ・ヒリヒリになって、「せっかくの春の楽しい気分も台無し!」…という方も多いはず。でも、花粉のダメージは毎日のスキンケアでかなり防げることをご存知ですか? 今回は今からすぐに始めたい、花粉症対策ケアをご紹介します。

花粉症対策は「つけない・落とす・入れない」がキーワード!

花粉による肌の不調は、花粉が肌につき、肌のすき間から入り込み、体が花粉を異物としてとらえて反応することによって引き起こされます。逆に言えば、肌に直接花粉がつかず、または多少触れたとしても肌から入りこまなければ、つらーい肌トラブルは起こらないということ!

そのためには、
・肌になるべく花粉がつかないようにする
・肌に花粉がくっついている状態を放置せず落とす
・肌に花粉が入り込むすき間を作らない


という3点がとっても大切! さっそく対策法を見ていきましょう!

【花粉をつけない】 外気に直接触れる「顔」は、ファンデーションでガード!

春になると、「花粉症で肌も敏感になっているし、ファンデーションはやめておこう…」という方も多いのではないでしょうか。でも、素肌のまま外出して花粉がくっつくと、より症状が悪化してしまう原因に。お出かけのときは、メイクをして肌に直接花粉がつかないようにしましょう。花粉がくっつかないように、サラッとした肌に仕上がるパウダーファンデーションがおすすめです。

>サラッと仕上がるのに、ずっとうるおいキープ! おすすめファンデーションはこちら

【花粉を落とす】 帰宅後はすぐに洗顔! 花粉を家に入れないで

cleansing-image

花粉が肌についたまま長時間放置すると、皮脂と混ざって肌についている花粉の微粒子が肌を刺激してしまうことも。家の中に花粉を持ち込まないといった意味でも、帰宅後はすぐにクレンジング&洗顔をして花粉を洗い流しましょう。ただし、クレンジングや洗顔は意外と敏感になった肌には刺激になることもある行為。肌にやさしい低刺激アイテムを選び、肌をゴシゴシこするなど刺激をしないことが大切です。

>洗うほどにうるおう! 低刺激クレンジングミルクはこちら

ただし、どんなに気をつけていても、家の中にも花粉は入り込んでいます。朝目覚めたら、すぐに洗顔をして、夜の間についた花粉を落としましょう。洗顔の後はすぐにたっぷりスキンケアを。うるおいに満ちた肌は、各層の間にすき間がなく、花粉などの刺激が入り込むのを防いでくれます。

>花粉で弱った肌を立て直す、高保湿スキンケアアイテムはこちら

【花粉を入り込ませない】 たっぷり保湿で肌のバリアを強化!

face-care-image

乾燥した肌は、細胞同士の間にすき間が空いて、スカスカの状態。ここから花粉などの刺激が入り込むことが、さまざまな肌トラブルやアレルギー症状の原因となります。トラブル予防には、肌をうるおいで満たし、刺激を入り込むすき間を与えないことが大切です。

肌が急激に乾燥するお風呂上がりは、5分以内に全身にしっかり保湿ケアを行いましょう。そのほかにも、朝のお着替えのときや肌の乾燥を感じたときはこまめにケアを行うことで、刺激に負けない(バリア機能がしっかり働いた)肌をキープすることができます。

>ベタつきなしでモチモチ肌に♪ 赤ちゃんから使えるボディクリームはこちら

【こんなところも気をつけて】花粉対策ポイント

1.コート、衣服は玄関前でしっかりはたいて

メイクをせず、無防備な状態で過ごす家の中に、たくさん花粉が入ってしまうのは避けたいもの。おうちに帰ってきたときは、玄関の扉を開ける前に、コートや衣服をはたいてなるべく花粉を落としましょう。

2.子どもも日焼け止め&保護クリームで肌をガード!

ファンデーションを塗らないお子さまも、スキンケアで肌をガードすることができます。まずは顔・ボディに、赤ちゃんから使える低刺激日焼け止め「UVライトベール」を塗りましょう。紫外線ダメージを防ぎながら、日焼け止めのすべすべベールで、肌を花粉から守ってくれます。皮膜感もなく乳液のように使いやすいから、お子さまも嫌がらないのが嬉しいポイント♪

また、鼻や口まわりなど特に気をつけたい部分は、保護クリーム「ベビープロテクトベール」でケアするのがおすすめ◎ もともとよだれかぶれ防止用のこのクリームですが、肌にとって刺激となる異物がくっつかないようにしっかりと肌を守ってくれます! もちろん、大人の方にもおすすめの、裏ワザです!

3.鼻通りをよくするお役立ちアイテムが大活躍!

花粉の影響で鼻が詰まると、夜なかなか寝つけなかったり、日中はぼーっとしてうまく頭が働かなかったり…。そんなときは鼻どおりをよくするアイテムの力を借りるのがおすすめです。

日中は、和ハッカの透き通る香りが心地よいポイント乳液「ハッピーミント」をマスクの内側に塗るのがおすすめ。和ハッカパワーですーっと鼻通りをよくしてくれます。また、お休み前はボディオイル「セントジョーンズ・サポートオイル(リラックス)」を肩~胸元に。ハッカ配合で鼻通りを良くするのはもちろん、心身の緊張を解きほぐすオイルの効果とラベンダーの香りで、ぐっすり質のよい睡眠に導いてくれます。

※「ハッピーミント」と「セントジョーンズ・サポートオイル」は、姉妹会社ナチュラルアイランドの商品です。

おわりに

今回は、スキンケアで簡単にできる花粉対策をご紹介しました。花粉症対策は、つらくなる前に始めるのがポイントです! 毎年花粉症で困っている方は、さっそく今日からケアをスタートしましょう。

おすすめ記事