コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2020.07.14

夏のお悩みも汚れもお風呂タイムで流しましょう♪

夏のお悩みも汚れもお風呂タイムで流しましょう♪

夏のお悩みも汚れもお風呂タイムで流しましょう♪ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

夏のお悩みも汚れもお風呂タイムで流しましょう♪

main-visual

暑い夏がやってきました。紫外線や冷房による乾燥、汗で肌がベタついたり、皮脂が出やすくなったりなどお悩みがいっぱいの季節です。
そんな中でもお風呂タイムは一日の汚れを流し、リセットできる時間。

ここではお風呂タイムでできるお悩み解消テクをご紹介します。
汚れと一緒にお悩みも流しちゃいましょう!

日焼け止めをぬったら、きちんと落としましょう!

肌を日焼けさせるだけでなく、シミやシワ、たるみなどの老化の原因にもなる紫外線。日焼け止めは必須アイテムです。
そんな私たちの肌を守ってくれる日焼け止めですが、きちんと落とさないと肌に悪影響を及ぼすことも・・・お風呂タイムでは、日焼け止めをきちんと落としましょう。

「サンスクリーンジェル」「UVライトベール」のような洗浄料で落とせるタイプのものはいつもの洗浄料でやさしく洗って落としましょう。

汗や汚れをモコモコ泡でやさしく洗って落とす「オリゴボディホイップ」がおすすめ。

「オリゴボディホイップ」は低刺激で保湿成分たっぷり。赤ちゃんから大人までみんなの肌に使える洗浄料です。
濃密なモコモコ泡が簡単に出てくるので、汗や日焼けで敏感になった肌も手でやさしく洗えます。親子のお風呂タイムではモコモコ泡をのせあったりして遊びながら洗うのもいいですね。

>「ママ&キッズ オリゴボディホイップ」の詳細はこちら

「パーフェクトサンスクリーン」 のようなクレンジングが必要なタイプのものは、シャワーを浴びる前の乾いた肌に「オイルコンディショナーEX」で日焼け止めもメイクも一緒にやさしくするんとオフしてから洗い流すのがおすすめです。

「オイルコンディショナーEX」は乾いた肌につけて流すとマイルドクレンジングになり、濡れた肌やお湯になじませると保湿ミルクになる、1本あると大活躍のアイテムです。
日焼け止めもメイクも角栓も一緒に落とせるのは忙しいときに便利ですね。

>「ママ&キッズ オイルコンディショナーEX」の詳細はこちら

クレンジング時間が顔のむくみやコリ解消にも!?

クレンジングを顔全体にのばし、指のすべりをよくした状態で、上のイラストのツボをやさしくプッシュ。顔のむくみやコリに効果的です。クレンジング時間が有効活用されますね。皮脂のベタつきが気になる夏のクレンジングには「オリゴクレンジングミルク」がおすすめです。
うるおい成分たっぷりの敏感乾燥肌用ミルククレンジングでやさしく落とし、洗いあがりはしっとりやわらかい肌になりますよ。

>「ママ&キッズ オリゴクレンジングミルク」の詳細はこちら

背中ニキビには「薬用クリアホイップ」で泡洗い

背中は皮脂の分泌量が多く、ニキビができやすい部位。
洗うときはゴシゴシせず、なんと、洗顔フォーム「薬用クリアホイップ」の泡をたっぷり、手やタオルにのせてやさしくなで洗いしましょう。「薬用クリアホイップ」の泡が皮脂や汚れをやさしく吸着してくれます。
背中をやさしく洗うなんて手が届きにくく難しいかもしれませんが、ストレッチにもなるのでぜひ試してみてください。

>「ママ&キッズ レドナAC 薬用クリアホイップ」の詳細はこちら

お風呂からあがったら、ニキビケアにおすすめのジェル乳液「オリゴバランスジェル」を背中にぬって保湿しましょう。

>「ママ&キッズ オリゴバランスジェル」の詳細はこちら

頭のベタつきやニオイが気になる!週1~2回のスミシャンプーで頭皮クレンジング

汗をかいて、気づけば髪の毛も頭皮もベタベタ・・・なんてことありますよね。また、ニオイも気になります。夏の頭皮ケアには、週1~2回「スミミネラルシャンプー」をプラスしましょう。
微粒子浄化炭が毛穴の老廃物を吸着してすっきりオフ。頭皮のかゆみもニオイもダブルで解決します。汗や皮脂の多いパパにもぴったりですね。

>「ママ&キッズ スミミネラルシャンプー」の詳細はこちら

毎日のケアには家族みんなで使える「オリゴモイストシャンプー」がおすすめ。弱酸性アミノ酸シャンプーで、髪と地肌を健康に導きます。多くのご好評もいただいてます♪

「オリゴモイストシャンプー」クチコミ

●泡立ちがよく香りもいいので使い心地がとてもよいです!
●頭皮湿疹の出やすい私でも、安心して使えました!髪の毛もしっとりしますよ。
●頭皮のかゆみが治まって快適に過ごせてます。また、これから暑くなってくるので頭皮ケアにはもってこいだと思います!
●頭皮だけでなく、髪の毛のハリとコシも出てきたように思えます。
●低刺激性のシャンプー、コンディショナーは数多く出回っていて、今まで沢山ためしてきました。
洗い上がりにきしみがあったり、逆に天然の匂いが気になったりして、なかなかよいものに出会えませんでしたが、ママ&キッズの製品は安全なのはもちろんのこと、香りもナチュラルで洗い上がりも指通りもgood。絶対に試す価値ありです!
●子供にも大人にも安心して使えるし、頭皮が改善されました!
●子供は生まれたときからオリゴモイストシャンプーです。美容師さんから髪質がいいと褒められました。いまは3世代で使っています。
頭皮の乾燥を防いでくれるので、おじいちゃんも頭皮のかゆみがなくなりました。
●家族みんなで10年使っています。髪のトラブルもこれまでありません。
特に子供達は皆さんに褒められるほどつやもありサラサラです。安全な物しか使ってないのにこの仕上がりは大満足です。

※2020年6月 ナチュラルサイエンス実施アンケート回答より

>「ママ&キッズ オリゴモイストシャンプーお得用ポンプタイプ」の詳細はこちら

夏でもたまには湯船に浸かってリラックス

シャワーだけになりがちな夏ですが、冷房などで意外と足腰は冷え、むくんでいます。湯船に浸かって温まりましょう。また、入浴剤を入れてお風呂タイムをリラックスして過ごしてみては。

赤ちゃんと一緒のときは、無香料で保湿効果の高い「オイルコンディショナーEX」を湯船に入れてみてください。
「オイルコンディショナーEX」はお湯に混ざると保湿ミルクに変わり、しっとりツヤツヤ肌に。ママだけで香りを楽しみたいときは、赤ちゃんを先に出してから心地よい香りに包まれる「アロマバスエッセンス」をさらに加えると、お風呂タイムがリラックスタイムになりますよ♪

おわりに

今回はお風呂タイムに実践できる夏のお悩み解消テクをご紹介しました。
ぜひお風呂タイムが自分と向き合う時間、お子さまと楽しむ時間になるといいですね。

関連商品

ママ&キッズ

オリゴムースホイップ
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オイルコンディショナーEX
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴクレンジングミルク
詳しくはこちら >

レドナ

レドナAC薬用クリアホイップ
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴバランスジェル
詳しくはこちら >

スミミネラル

スミミネラルシャンプー
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴモイストシャンプー
詳しくはこちら >

おすすめ記事