コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2014.06.20

梅雨のベタベタ、ドロドロなメイク崩れを防ぐ!3つのポイント

梅雨のベタベタ、ドロドロなメイク崩れを防ぐ!3つのポイント

美容お役立ちコラム【梅雨のベタベタ、ドロドロなメイク崩れを防ぐ!3つのポイント】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

梅雨のベタベタ、ドロドロなメイク崩れを防ぐ!3つのポイント

ジメジメとした湿気が漂う梅雨。メイクがすぐに崩れてしまってイライラ・・・女性なら、毎年悩む問題ではないでしょうか。でも、諦めないで。3つのポイントを抑えるだけで、肌の状態はグンと整います。梅雨でもメイクの崩れないサラッと美肌を手に入れましょう♪

梅雨のジメジメはメイクのベタベタ・ドロドロの原因に!

湿度は環境の快適さを決める『空気質』の三大要素「温度、清潔さ、湿度」のひとつ。湿度が高くなると環境の不快度がだんだんと増してきます。

湿度の高さは気分だけでなく、肌にも悪影響が。美肌にとって理想の湿度は50~60%くらいと言われていますが、雨の日はそれ以上になります。湿度が高いと肌から汗が蒸発しにくく、肌表面に溜まりやすくなります。それが過剰に分泌された皮脂と共に肌をベタつかせ、テカらせ、せっかくのメイクが崩れやすくなってしまいます。

ポイント①:まずはベタつき・テカリの原因をスッキリ取り除きましょう

この時期は、いつも以上に入念なクレンジングをしましょう。まずは、肌に合わせたクレンジングを選び、皮脂汚れやメイクアップ、そして日焼け止めはウォータープルーフタイプのものもあります。一日の汚れをやさしくしっかりと落とします。

そのあとは必ずダブル洗顔で水性の汚れを落とします。泡立ちのいい洗顔料をたっぷりと泡立てて、肌にのせるようにして洗います。また、いい加減にしがちな朝の洗顔も洗顔料でしっかりと行いましょう。

おすすめクレンジング
・クレンジングミルク(乾燥肌、荒れ肌)➡しっとり優しい、クレンジング
・ラメラクレンジングジェル(年齢肌、乾燥肌)➡しっかりしっとり、クレンジング

おすすめ洗顔料
・薬用コスミソープ(あらゆる肌にスッキリ)➡スッキリ洗顔
・ムースマイルドソープ(乾燥肌、荒れ肌)➡マイルド洗顔
・ミルキーフォーム(あらゆる肌にみずみずしく)➡ふんわり洗顔
・スキンクリアフォーム(年齢肌、乾燥肌)➡ツルツル洗顔
・薬用クリアホイップ(ベタつき、ニキビ肌)➡さっぱり洗顔

ポイント②:ガンコな夏の皮脂は週1~2回のパックで撃退!

クレンジングや洗顔で落としきれないガンコな毛穴汚れや古い角質は、汚れをクリアにする洗い流すタイプのパックがオススメです。保湿成分がしっかり入ったアイテムなら、肌に負担なく余分な汚れだけをスッキリオフできますよ。

また、気温の変動で血行が悪くなり、顔全体が暗くくすんで見えてしまいがちなこの時期。パックのときは、簡単にマッサージを行いましょう。血行促進&古い角質がとれて肌色がアップ!メイクノリも確実に向上します。

オススメパック
・レドナピュア ホワイトクリアパック
 お風呂で使える洗い流すタイプのパック。週1~2回のスペシャルケアにオススメです。

ポイント③:「化粧水」&「お出かけ中の汗ケア」でつけたてメイク肌をキープ!

湿度が高い中で汗をかくと、なかなか乾きにくく、ベタつきを加速させます。汗をかいたらこまめに拭き取りましょう。そしてテカりを感じたら、フェイスパウダーなどでおさえます。

お出かけ前にも一工夫を。フェイスパウダーの後に化粧水を顔全体にスプレーして、ティッシュで優しく押さえてみてください。メイクが密着して、化粧もちがよくなります。肌の透明感もアップして仕上がりもキレイになりますよ。

オススメ化粧水(メイク仕上げ用スプレー)
・スキンコントロールローション(さっぱり)
・白樺ミストローション

おすすめ記事