コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.03.30

もう悩まない!春の肌トラブルはこのスキンケアで解決◎【毛穴トラブル対策編】

もう悩まない!春の肌トラブルはこのスキンケアで解決◎【毛穴トラブル対策編】

美容お役立ちコラム【もう悩まない!春の肌トラブルはこのスキンケアで解決◎【毛穴トラブル対策編】】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

もう悩まない!春の肌トラブルはこのスキンケアで解決◎【毛穴トラブル対策編】

春先に多くの女性が悩む毛穴トラブル。毎年のこととあきらめず、しっかり効果的な方法で効率よくケアしましょう!毛穴トラブルの予防には水分と皮脂のバランスをコントロールするのが重要です。

>毛穴トラブルの原因についてはこちら

余分な皮脂や角質をオフして、スッキリ!

①たっぷりな量のクレンジングで、入念に

この時季、肌はいつもより敏感になりがちです。クレンジングはいつもお使いのもので大丈夫ですが、使用量を多くしましょう。こうするだけで肌への刺激が緩和されてやさしいクレンジングができ、毛穴に溜まった汚れ、皮脂、角栓、そして古い角質をやさしく溶かし出すように取り去ってくれます。特に気になる額や鼻、そして小鼻の脇を入念に行います。

メイク汚れに十分なじんだら、ティッシュペーパーでふき取るのではなく、やさしく肌に当てて吸収させます。こうするとこの後の洗い流しが簡単にできるだけでなく、ティッシュペーパーで皮膚を傷めません。
基本のクレンジングをしっかりと行っていれば、毛穴トラブルの予防ができます。

②パックでディープクレンジングを

クレンジングだけでは取り切れない汚れや角栓は、パックですっきりと取り去りましょう。クレイタイプのパック(ホワイトクリアパック)は素早くディープクレンジングができて便利です。顔全体に行うのもよいですが、額や鼻のなど部分的に気になる部分を重点的に。

クレンジングや洗顔、ローションの拭き取りでは取り去ることのできない細かな汚れや皮脂を吸着するように取り去ってくれます。
週に一回は毛穴の大掃除をするつもりで行いましょう。

③ローションでやさしく丁寧な拭き取りとパッティングを

洗顔後にローションをコットンにたっぷりと含ませて、拭き取りましょう。ローションにはうるおいを補給するだけでなく、角質を柔軟にして古い角質をやさしく取り去る効果があります。

コットンに含ませてパッティングをしたり、手のひらにとり、押し込むようにつける方法もありますが、肌のザラつきやゴワつきが気になる時はコットンにたっぷりとローションを含ませて中から外へ下から上に向けて拭き取りましょう。ザラザラとした感触がなくなり、なめらかで透明感のある肌がよみがえるはずです。

その後、新しいコットンに同じようにローションをたっぷりと含ませて、肌が冷たくなるまでパッティングをしましょう。開いた毛穴を引き締め活性化されます。

次回は、これまた皮脂分泌が活発になることにより起こる、「インナードライスキン」について予防と対策をお送りします。気がついていない人も多いトラブルですので要チェックです!

おすすめ記事