コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2017.01.10

超乾燥時季のパーツケアで全身しっとり冬を越そう

超乾燥時季のパーツケアで全身しっとり冬を越そう

美容お役立ちコラム【超乾燥時季のパーツケアで全身しっとり冬を越そう】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

超乾燥時季のパーツケアで全身しっとり冬を越そう

main-visual

乾燥がすすむと身体のいたるところにかゆみを感じるようになります。顔だけでなく、身体や頭皮などのパーツケアにも心配りをしましょう。

ボディケア:バスエッセンスとともに、ゆっくりと入浴を

bath-essence-image

入浴はシャワーですませずに適温のお湯につかって体内から温めましょう。体温が一度上がれば免疫力も上がると言われるように健康にも欠かせない入浴ですが、血行が促され代謝が高まれば、疲れた身体と心がリラックスできて、一日の疲れもとれストレスからも解放されます。

入浴には、リラックス効果と保湿効果のある入浴剤(ナチュラルアイランド・アロマバスエッセンス)で上質なバスタイムをつくりましょう。湯上がり後にはボディケアも忘れずに。「モイストオイルコンディショナーEX」「オイルコンディショナーEX」なら、お風呂上がりの濡れた肌にのばして、そのままタオルドライしてボディケア。洗面器に5プッシュ程いれ、お風呂上がりのかけ湯として。バスタブに12~15プッシュを入れて入浴剤(バスオイル)としても使用できます。

ハンドケア:ハンドケアパック

手は、顔以上に年齢を感じさせてしまいます。毎日のケアでハンドクリーム「ママ&キッズ ハンドクリーム」「ナチュラルアイランド やさしい手づくり。」でのケアは当然のこととですが、しなやかな手を取り戻すためにも、ハンドケアにパックを取り入れてはいかがでしょう。

・ハンドクリームを、いつもより多めに伸ばし、また、硬くなりやすい甘皮部分や指関節部分にたっぷり伸ばし擦り込みます。
・ポリエチレンの手袋をはめて5~10分間のパックをします。お忙しい方は家事をしながらこのパックをするとよいでしょう。(入浴時もおすすめです)
・そのあと手袋をはずして、もう一度クリームを伸ばし、よくなじませます。なめらかでしっとりとした手指がよみがえります。

頭皮ケア:頭皮はマッサージしながら洗おう

scalp-massage-image

頭皮も乾燥によってかゆみを感じることがあります。また、乾燥すると髪はパサつき、頭皮からはフケが出たりもします。頭皮はマッサージをしたり血行促進を促して代謝をよくするなど、また水分補給も大切となります。
髪や頭皮に優しいシャンプーやトリートメント選びも大切ですが、シャンプー時には髪よりも頭皮を洗うつもりでしっかりマッサージをすることです。シャンプー後には頭皮専用のローション(美容液)「ヘッドモイストエッセンス」で潤いを補給することです。

また、頭皮の乾燥原因の一つとして、頭皮の傷や不十分なすすぎがあげられます。シャンプーをするときには爪を立てて頭皮を傷つけてしまうとそれが引き金となってかゆみを起こしたりするので指の腹で洗うように心がけ、シャンプー後のすすぎはしっかりと洗い流して、これでよいと思ってからさらに3分くらい洗うことをおすすめします。

顔も体もしっかりケアして、この冬は全身しっとり乾燥知らずで過ごしましょう。

おすすめ記事