コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2016.01.01

年末年始の肌荒れ…冬のスキンケアで気をつけるべき4つのポイントとは?

年末年始の肌荒れ…冬のスキンケアで気をつけるべき4つのポイントとは?

美容お役立ちコラム【年末年始の肌荒れ…冬のスキンケアで気をつけるべき4つのポイントとは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

年末年始の肌荒れ…冬のスキンケアで気をつけるべき4つのポイントとは?

年末年始を迎え、仕事が忙しくなるばかりか忘年会やパーティーなどと不摂生続き、生活のリズムは乱れがちに。当然のごとく肌トラブルは増えます。スキンケアが重要なこの季節に気をつけるべき4つのポイントをお教えします。

冬は肌の水分分泌量が減少することに加え、外気の乾燥により肌の水分が蒸散し失われていきます。また、暖房器具の中でも一般的によく使用されるエアコンは、暖かい空気を風の力で送り出すことで室内を暖めています。

風にさらされると洗濯物がよく乾くのと同じで、エアコンから吹き付ける温風は私たちの体から水分を奪って乾燥させます。こんな季節には乾燥対策、そして忙しい中でもスキンケアの時間をとるように心がけましょう。

1、しっかり睡眠をとりましょう

睡眠不足になりがちですが、こんな時こそ睡眠が大切です。代謝を高める成長ホルモンが出る「美容のゴールデンタイム」22:00~2:00の間にしっかりと睡眠をとるように心がけましょう。できないようであればこの時間までにクレンジングなどのケアを済ませて、お肌をリラックス状態に導きましょう。

2、ゆっくりと入浴をしましょう

入浴はシャワーですませずに適温のお湯につかって身体の芯から温めましょう。血行が促され代謝が高まれば、疲れた身体と心がリラックスでき、一日の疲れもとれストレスからも解放されます。リラックス効果と保湿効果のある入浴料【ナチュラルアイランド アロマバスエッセンス】で贅沢な入浴タイムをオススメします。

3、毎日のケアをしっかりとしましょう

「クレンジングでメイクをきちんと落とす」、「肌を乾燥させない」、「しっかり保湿する」というような基本的なスキンケアを丁寧に行いましょう。過剰なスキンケアよりも正常な肌代謝を促すためのクレンジングから、きちんとします。潤いをとりすぎずに、肌にやさしいケアを心がけます。

4、お肌のリラックスタイムをとりましょう

ストレス、緊張は血流を悪くしてしまいます。フェイシャルマッサージは効果的なスペシャルケアになります。入浴後のお肌にマッサージ【レドナ エナジーリフトマッサージ】すれば、より一層美肌成分は吸収されやすくなり、新しい肌づくりが積極的に行えます。また入浴後のスキンケアタイムを終えるころには、体温が下がり自然な眠りへと導くことができます。

次回は、年末年始こそやるべき丁寧なスキンケアの方法をご紹介します。

おすすめ記事