コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.01.05

なんだか老け顔?冬の唇の乾燥には、スペシャルリップケアを!

なんだか老け顔?冬の唇の乾燥には、スペシャルリップケアを!

美容お役立ちコラム【なんだか老け顔?冬の唇の乾燥には、スペシャルリップケアを!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

なんだか老け顔?冬の唇の乾燥には、スペシャルリップケアを!

「最近老けた気がする」「なんだか不健康にみられる」…。その原因、実はくちびるが原因かも!くちびるは思っている以上に見た目の印象に影響します。荒れやすい冬、特にしっかりケアをしましょう!

くちびるは意外にも見た目に影響!

冬にくちびるがガサガサになってしまうのはしょうがないと諦めていませんか?乾燥したくちびる、くすんだくちびる、縦ジワの目立つくちびる、扁平なくちびるは、思いのほか年齢を感じさせてしまいます。肌と同じように、冬場はくちびるもしっかりケアして、うるおいを保つことが見た目年齢にはとても重要です。

くちびるが荒れやすいのは「角質の薄さ」が大きな原因

実は、くちびるの角層はほかの部位よりもとても薄いのです!薄い分、水分や油分を自分でキープしておくことが難しいため、他の部位よりも荒れやすくなります。そのうえ、秋冬のカラカラに乾いた外気に当たりパサつきが気になり舐めてしまったりすると、さらに乾燥は進んでしまいます。

荒れやすいけど回復しやすい「くちびる」

荒れやすいけど、実はとても治りやすいのがくちびるの特徴。
健康な肌は28日周期でターンオーバー(肌の生まれ変わり)を繰り返すのに対し、くちびるは3~6日程と言われています。つまり、生まれ変わりが早いということ。今荒れてしまっている方も諦めず、すぐにレスキューケアをしてぷるぷるのくちびるをGETしましょう!

荒れたくちびるにはスペシャルリップケアを!

ガサガサに荒れてしまった時は、「集中リップパック」で若々しいくちびるを取り戻しましょう。

集中リップパック

①リップクリームを多めにスパチュラか指先にとり、くちびるの境目をはみ出すくらいのばします。

②食品用ラップをくちびるが隠れるくらいの大きさに切り取り、かぶせます。

③5~10分くらいしてからラップを剥がし、指先で残ったリップクリームをなじませます。

柔らかでふっくらとしたピンクのくちびるになっているはずです。
毎年くちびるの荒れに困っている方、ぜひお試しくださいね♪

おすすめ記事