コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2019.09.03

喉の乾きと同じように肌の乾きにも耳を傾けてローション選びを

喉の乾きと同じように肌の乾きにも耳を傾けてローション選びを

美容お役立ちコラム【喉の乾きと同じように肌の乾きにも耳を傾けてローション選びを】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

喉の乾きと同じように 肌の乾きにも耳を傾けてローション選びを

main-visual

「個々にあわせてカスタマイズする」という意味のパーソナライズドコスメの人気も定着してきました。
メイクでは似合う色を診断する、ヘアケアアイテムだと香りや仕上がりの好みから選ぶ、スキンケアはなりたい肌や肌悩みから最適な1本を導き出す……。なぜ近年人気が高まっているかというと、自分が今必要な1本を選べば、スキンケアだと効き目も高いし、トラブルを改善するスピードも速いから。
似合うリップだと顔色が明るく見えて美人印象も高まるからなのです。

そこで今回は、「日本人がいちばん好きなローション」選びについてご紹介します。
ちなみに、欧米ではローションというカテゴリすらないブランドがあるのに、日本ではなぜ必ずローションを使うかというと、諸説ありますが、日本では昔から「水もしたたるいい女」や「みずみずしい肌」など、水に関連した表現が美しさと直結すると認識されているからなのです。

洗顔後、すっぴんの肌にいちばん最初につけるローションは、いわば、素の整えられていない肌と最初の出会いをする重要なポジションです。
だから、今、「ローションを変えたい」、「今使っているローションの効き目がいまいちわからない」「肌悩みがある」という方は、ぜひ肌の心に耳をすませてローション選びをしてください。

肌のパーソナル診断で
今必要なローションをチェック

では、ここでローションのパーソナル診断をしましょう。
4タイプのなかでチェックがいちばん多かったものが、あなたに今いちばん必要なローションです。

□乾燥してローションが浸透しにくい
□しわやたるみが気になる
□ストレスや季節で敏感になることがある
□ハリや弾力がほしい
□肌をうるおいで満たしたい

こんなあなたは「シワ・たるみ敏感肌」
濃密なうるおいでハッピー感あふれるハリ肌へ!
→モイストリッチローション

□肌の奥がすかすかな気がする・乾燥している
□頬は乾き、Tゾーンはテカる
□ストレスや季節で敏感になることがある
□シミが増えた気がする
□肌がくすみがち

こんなあなたは「シミ・くすみ敏感肌」
うるおいバランスの整った清らかな肌へ!
→モイストホワイトローション

□毛穴づまりや黒ずみが起こりやすい
□あごやフェイスラインにニキビができる
□ニキビが繰り返しできる
□肌の凹凸が気になる
□ベタつきや乾燥が混在している

こんなあなたは「毛穴・ニキビ混在肌」
毛穴とニキビに悩まない、透き通るようなつるんと肌へ!
→薬用クリアローション

□保湿しても肌が毛羽立つほど乾く
□肌の内外ともにパサついている
□肌が過敏になり安定しない
□ヒリつきや赤みが出ることがある
□ベースメイクがのらずメイク崩れしやすい

こんなあなたは「スーパー乾燥・敏感肌」
根本から肌を立て直し、癒やしのうるおい肌へ!
→スキンコントロールローション(さっぱり)
→スキンコントロールローション(しっとり)
→スキンコントロールローション(マイルド)

肌とローションのマッチングがうまくいけば、見違えるほど肌悩みは改善していきます。ぜひお試しを!

美容ジャーナリスト
鵜飼香子


profile
広告制作、集英社の美容誌MAQUIAの編集者を経て、現在は美容ジャーナリストとして活動しながら、大学院で経営学・マーケティングを学んでいる。毎月150もの新製品を試し、分析してきた経験から、女性誌やブランドサイトにて、美容法をアドバイスしたり、化粧品のアドバイザーやコンサルティングなどを行う。2児の母として、効率化とエンタメ性あるビューティを心がけている。

関連商品

レドナ

モイストリッチローション
詳しくはこちら >

レドナ

モイストホワイトローション
詳しくはこちら >

レドナ

薬用クリアローション
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

スキンコントロールローション
詳しくはこちら >

おすすめ記事