コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.05.18

「大人ニキビ」の対策・治し方に大切な3つの心がけとは?

「大人ニキビ」の対策・治し方に大切な3つの心がけとは?

美容お役立ちコラム【「大人ニキビ」の対策・治し方に大切な3つの心がけとは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

「大人ニキビ」の対策・治し方に大切な3つの心がけとは?

「大人ニキビ」の原因は人それぞれ。自分のニキビの原因を知ったら、ポイントをふまえた適切な対策を行いましょう。スキンケアと合わせて生活習慣の見直しを行うのも「大人ニキビ」のケアには大切です。

●大人ニキビの対策

大人ニキビは
① 脂を必要以上に分泌させない
② 出た皮脂は毛穴からスムーズに排出させる
③ 雑菌が繁殖しない丈夫で清潔な肌を保つ

の3つを心がけることと言われます。

① 余計な皮脂を分泌させない

脂っこい食事をさけ、規則正しい睡眠をとるなどといった日ごろの積み重ねがそのままニキビ対策の基本となります。特に食生活は重要です。皮脂の分泌は食事と深く関係しています。肉類やナッツなど油分の多いもの、チョコやケーキなどの糖分の高いもの、そしてコーヒーやカレーなどの刺激物の摂りすぎは避けるようにしましょう。

② 皮脂はスムーズに排出させる

毛穴が汚れていて、出口がふさがっていれば当然のことながら皮脂は外に排出されません。まずはこの汚れを洗い流し、毛穴を開通させて皮脂が排出されやすいように心がけましょう。毎日のクレンジングはもちろんのこと、毛穴の汚れをさっぱりと取り去るクレイマスクなどを定期的に取り入れましょう。

>クレンジング
>ホワイトクリアパック

③ 丈夫で清潔な肌を保ちましょう

ニキビは皮膚が炎症を起こしている状態なので、その部分を汚れた手で触ったり、髪の毛先がこすれたりすれば炎症が悪化してしまいます。また、紫外線が多い場所や乾燥した場所にいると皮膚の抵抗力が弱ってしまうのでニキビが悪化する原因になります。

毎日のメイククレンジングも忙しさのあまり、簡単にメイクをとって終わりにしてしまうと残ったメイク汚れが毛穴に詰まり、それが知らず知らずに蓄積して大人ニキビの原因になることもあります。クレンジングはたっぷりの量で入念に行いましょう。

そして、クレンジングの後の洗顔も洗顔料をよく泡立ててやさしく包み込むように洗います。洗顔の際、何度もゴシゴシと洗ってしまうと、お肌に必要な皮脂まで奪い、お肌の乾燥を招いてしまいます。

洗顔後は化粧水をコットンに含ませて、中心から外へ下から上へ、また首筋も忘れずに、丁寧に拭き取り、より清潔な肌環境を作りましょう。

大人ニキビは、生活習慣全般を見直し、ストレスのない生活や規則正しい生活、健康な食生活を心がけるということが対策になります。

次回は、10代を悩まさせるやっかいな「思春期ニキビ」のケア方法をお教えします。

おすすめ記事