コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2014.12.17

クリスマス前に輝く美肌に!冬のセルフマッサージのすすめ

クリスマス前に輝く美肌に!冬のセルフマッサージのすすめ

美容お役立ちコラム【クリスマス前に輝く美肌に!冬のセルフマッサージのすすめ】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

クリスマス前に輝く美肌に!冬のセルフマッサージのすすめ

ケアしてもなかなか肌の調子が上がらない冬。クリスマスにお正月とイベントが多いのに、調子が悪いとガッカリですよね。たまにはじっくりとお手入れに時間をかけて、本格的なフェイシャルエステをした時のような肌を手に入れませんか?

冬はマッサージで肌の不調を一気に解消!

日々のストレスや緊張は血流を悪くしますが、冬は過酷な冷えによるめぐり不調、乾燥も加わって肌は危険な状態。この時期は、セルフマッサージが効果的です。マッサージによってめぐり不調を解消し美肌成分をしっかり届けることで、どんよりガサガサになった肌状態も一気に解消します!

マッサージは「入浴後すぐに」がベスト

入浴後にマッサージをすると、血行が促進されより一層美肌成分が吸収されやすくなり、新しい肌づくりが積極的に行えます。また入浴後のスキンケアタイムを終えるころには、体温が下がり自然な眠りへと導くことができます。

マッサージには専用クリームがベストです

なんとなくいつもの乳液やクリームでマッサージをしている方も多いですが、ものによっては肌をこすることになってしまい、肌トラブルや老化の原因になるので要注意。のびの良いマッサージ専用クリームを使いましょう。レドナ エナジーリフトマッサージは、なめらかなクリームにたっぷり美肌成分も入っているのでマッサージに最適です◎

まずはリンパの流れに沿ってマッサージ

①化粧水または乳液で肌を整えたあと、マスカット粒大を手に取り、両頬、額、鼻の上、あご先に乗せ、やさしくマッサージをするように顔全体に広げます。
②肌にある老廃物を流すようなイメージで、顔の中心から外側に向かって指をすべらせてなじませます。
③人差し指をほうれい線に当て、矢印の方向に指をすべらせ、こめかみの生え際まで引き上げます。

「ポイントプッシュ」を加えて効果倍増!

リンパに沿ったマッサージが終わったら、ポイントをプッシュしてツボを刺激し、リンパの流れを促します。

①耳の下のくぼみ
親指でゆっくり押し上げます。(リンパの流れを促します)
②鎖骨のくぼみ
右手の中指で左の鎖骨のくぼみを内側から外側に向けて、3回でゆっくりと押します。※これを2~3回繰り返します。次に左手の中指で右の鎖骨のくぼみを同様に押します。(リンパの流れを良くし、老廃物の排出を促します)
③頬骨の下
人差し指、中指、薬指の腹をそろえて頭頂に向けて、ゆっくりと3回押し上げます。(表情筋の緊張をやわらげます)
④小鼻の脇
中指でゆっくりと、3~6回押します。(鼻通りを良くして、より深い呼吸を導きます)
⑤目頭上のくぼみ
中指で3回やや強めに押し上げます。(目の緊張をやわらげて、疲れを取り去ります)
⑥生え際からこめかみまで
額の中央の生え際に沿ってこめかみまで、人差し指、中指、薬指で押します。(頭の緊張をとり、すっきりとさせます)

ここまで終わったら、手の平で包み込むように引き上げてリフトアップします。引き上げた手のひらを10秒間くらい止めてキープします。(リフトアップさせて引き締めて終了です。)

マッサージ後は肌は吸収力抜群の状態!

マッサージ後の肌は、生理機能の中でも吸収作用が高まっているときです。エナジーリフトマッサージは保湿成分や美肌成分がたっぷりと入っていますので、拭き取らずそのままでOK。または、お気に入りのクリームをたっぷりと使うのも◎です。いつも以上にクリームが肌になじんで、美肌成分がグングンと吸収されるのが実感できるはずです。

ぜひお試しくださいね♪

おすすめ記事