美容

2016.03.31

大人アトピー

大人アトピー

美容お役立ちコラム【大人アトピー】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情・E檮レ

大人アトピー

皆様こんにちは。ポカポカ暖かい日々に包まれ、やっと待ちに待った桜が咲きましたね。卒園式、入学式と続く我が家は、子供達の成長が嬉しくもあり、また手が離れていく淋しさもあり…と、複雑な心境ですが、残り僅かの園生活を大切に見送りながら日々笑顔で過ごしております。

さてさて、今回は私のアトピー話を少し。


娘達と同じくトラブルなく過ごしておりますSAWAですが、実は顔以外?身体は物凄く敏感肌のアトピーなのです。けど、「なぜ顔だけ大丈夫?」と、お思いになられる方もいらっしゃると思います。


それはきっと職業柄? 撮影やショーの現場で使用されるスキンケアは、メイクさんによって様々…色々な化粧品を使用される中で培われた強力な抗体のおかげなのかなと。笑


そんな顔とは反面、身体にオーガニック系クリームや刺激の強いクリームなど使用された時は…毎度毎度のことですが、緊張感が解けた仕事終わりから、ブツブツブツブツ…あー痒い痒いと、背中から腕から足まで全身痒みに襲われ2、3日その痒みと闘って過ごすことに…掻かない様に気をつけていても結果、あちらこちらに掻き傷痕が…(ーー;)起きている時は加減していても、寝ている時は無意識でガリガリボリボリやっちゃってるんですよね~(ーー;)くぅ~お恥ずかしい…

この様に大人の私でさえ反応してしまうオーガニック系クリームや香料入りクリーム…そりゃ~生まれたてホヤホヤの肌の弱いベビーちゃんには、ハチミツ同様、自然の力や刺激が強過ぎちゃうのも分かりますよね。ただ確かに香りはいい!から、癒やされる!んだけど…本当に合わないと痒いんです。これを我慢して抗体が出来たとき顔と同様克服できるのか??? アトピーとは話が少しズレちゃうかも?ですが…


何故なら、あたくし犬、猫アレルギーもあります…が、昔?生まれたときから犬や猫に囲まれ育っていたので、実家暮らしの時は何の反応もありませんでした。なのに、なのに、実家を離れ東京に出て一人暮らしをスタートし、動物達と離れてしまったことで抗体がなくなってしまったからなのか、突然アレルギー発症…実家の猫でさえ、触ると目は痒くなりクシャミ炸裂とアレルギー勃発と悲しい現実なのです。


アトピーに限らず、アレルギーもまた謎多き奥深きものですね…


ということで、大人の私達は自分達で何を使うか、何が合うのかを試し判断し選択できます。が、言葉も話せない愛する赤ちゃんは?…親の選択にかかっています。

「おしゃれ」「自然やナチュラル」だからいいと一括りにされてしまいがちな時代に流され、オーガニックという言葉や、おしゃれでシンプルなデザインなど、流行りに惑わされて選んでしまうことは避けたいですよね。


乳児湿疹と思い込んで、大切な赤ちゃんの肌を悪化させないためにも、是非いま一度、お子様の肌と向き合って、母子ともに正しいスキンケア生活を送られ、いつまでもツルツル素肌!で笑顔でお過ごしください。

では~

SAWA。

おすすめ記事