コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2018.02.20

女性は選ぶ生きもの。 あなたにいま必要なのは、ハリ肌か? 白肌か?

女性は選ぶ生きもの。 あなたにいま必要なのは、ハリ肌か? 白肌か?

美容お役立ちコラム【女性は選ぶ生きもの。 あなたにいま必要なのは、ハリ肌か? 白肌か?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

女性は選ぶ生きもの。 あなたにいま必要なのは、ハリ肌か? 白肌か?

main-visual

春は、土のなかに眠っていた芽が顔を出し、冬眠していた動物が動き出す、生命の季節。私たちも、お付き合いする人や活動する場が変わり、自分磨きをスタートするのに最適な季節です。

自分磨きのポイントのひとつに肌があります。見た目だけでは隠しきれない、食事の傾向や生活サイクル、ストレスなど、その人が生きてきた人生までも映し出すのが肌であり顔だからです。

何を食べているか? どんな生活をしているか? 肌は生活を映し出す

では、「健やかな生活を送っていそう」と思われる肌はどんな肌でしょう? うるおいにあふれる肌、ピンと張った肌、なめらかな肌、やわらかい肌、透明感のある肌……。

どれも、健やかな生活習慣とストレスをうまくコントロールできる心の状態、適材適所のお手入れから生まれるものですが、大きくわけると、「ハリ肌」と「白肌」の2タイプになります。

ともに、うるおいがたっぷりあるのは基本ですが、ハリ肌は肌の奥からふっくらと押し上げるような弾力があって健康的な印象を与えます。対して白肌は、うるおいも栄養もしっかりと循環しているため、水分がすみずみまで行き渡り、肌が透けるように白く見え、発光するようなオーラが感じられます。この2タイプによって、選ぶスキンケアが変わってきます。肌の悩みにダイレクトに届けるアイテムを選ぶことで、寄り道することなく美肌へとつながっていきます。

チェックリストで、いま必要なケアを知ろう

どちらのタイプのケアをすればいいかわからない方は、以下のチェックリストで多くチェックがついたほうが、いま必要なお手入れです。

こんなあなたは「ハリ肌」ケアが必要!

supple-skin-image

□ 肌に触れるとやわらかいと言うより弾力がない
□ フェイスラインがゆるんできた
□ 目や口のまわりにシワが目立ってきた
□ アイラインをひくのが難しくなってきた
□ 甘いものや炭水化物が大好き
□ イライラして怒ることが多い

>「ハリ肌ケア」のおすすめのアイテムはこちら

こんなあなたは「白肌ケア」が必要!

white-coloured-skin-image

□ 朝の起きぬけや入浴後でも肌がくすむ
□ 徒歩や車、電車での外出が多い
□ 日中、日焼け止めを塗り直す時間がない
□ 最近特にくすみが気になる
□ 呼吸が浅く、入浴はシャワーで済ます

>「白肌ケア」のおすすめのアイテムはこちら

スキンケアは毎日のことですから、ルーティンもマンネリ化しがちです。普段、何気なくローションを手にとり、美容液を塗っているかもしれません。でも、ときには自分の肌を鏡でじっくりとすみずみまで眺めて、ここ1週間に食べたメニューや睡眠時間を見直してみて下さい。

「わたしの肌はどういう状況か? いま何が必要か?」とみつめ直すことは、トラブルで悩んでいる肌にはもちろん、今よりもっと美しい肌にランクアップさせたい人にも有意義な時間です。

おすすめ記事