コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.11.25

あなたはどっち派?リキッドファンデとパウダーファンデの選び方

あなたはどっち派?リキッドファンデとパウダーファンデの選び方

美容お役立ちコラム【あなたはどっち派?リキッドファンデとパウダーファンデの選び方】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

あなたはどっち派?リキッドファンデとパウダーファンデの選び方

下地選びと同じく大切なファンデーション選び。今の季節の自分の肌状態や仕上がりイメージ、肌の色に合っているかなどを気にしながら選んでみましょう!

●ファンデはリキッド派?パウダー派?

リキッドタイプもパウダータイプもどちらも保湿効果がありますので、一年中使用することができます。保湿の度合いはケアの段階の乳液やクリームでコントロールしましょう。

特に乾燥が気になる方は、リキッドタイプがおすすめですが、時間短縮で素早くメイクを仕上げたいのなら、パウダータイプがおすすめです。また、ワンランク上のテクニックで仕上げるのなら、ファンデーションブラシやメイクスポンジを活用しましょう。

リキッドファンデをファンデーションブラシやスポンジでつけると指先を汚さずに毛穴もきれいにカバーでき、しかも厚ぼったくなりません。パウダーファンデには大きめのフェイスブラシを使い、ふんわりつければ、ナチュラルで透明感のある仕上がりになります。

パウダータイプ派にオススメ

レドナ モイストパウダーファンデーション
くすみを抑えてうるおい透明肌に。

美肌成分が肌悩みをクリアしながら、余分な皮脂をコントロール。薄づきなのにメイク崩れやテカリをしっかり防ぎます。リッチな保湿成分を配合し、パウダーなのにしっとり。ナチュラルなうるおいをキープします。

こんな方にオススメします。

・軽い感触のファンデーションがお好みの方。
・季節やコンディションにより、敏感になりやすい方。
・Tゾーンなどが脂っぽくなりやすく、テカリが気になる方。
・メイクに時間をかけたくない方。
・メイク初心者の方。

リキッドタイプ派にオススメ

レドナ モイストクリアファンデーション
くずれず、くすまず、ずっとうるおう。

自然なツヤと透明感が持続。肌に負担をかけない薄づきタイプながら、カバー力も◎。肌をいたわりエイジングケアもできる美容成分をリッチに配合したエッセンスファンデーションです。

こんな方にオススメします。

・保湿力を望む乾燥しやすい肌の方。
・しっとりとしたほどよいツヤ感を望む方。
・素肌感覚のナチュラルメイクにしたい方。
・密着感のあるベースメイクを望む方。
・乾燥による小じわなどが気になる方。

●ファンデの色調は?

春夏の太陽光線の影響で健康的な肌色になった肌も、秋冬になると、ワントーン明るい肌色になってきます。また、秋冬はファンデーションをしっとりタイプに変えるだけでなく、洋服の素材感や色調による変化にも合わせましょう。

春夏のビビッドな色調の洋服も、秋冬になると落ち着きや深みのある暖色系の色合いに。また素材感もウールへと変わってきます。こうなると、肌色もやや明るめの色調がフィットしてきます。

また、先に述べた「黄ぐすみ」。これはシミなどの色素沈着とは違い、肌老化に関係する「肌の糖化」によるもの。ちょうど真っ白のTシャツやブラウスの肌映りが冴えなくなるのが、黄ぐすみによるものです。

そこで、下地やファンデーションでくすみのない明るい肌色にすることがおすすめ。また、顔と首との色の違いを作らないように、あごのあたりにファンデーションをつけて、ちょうどよい色調のファンデーションを選びましょう。

次回は、秋冬の肌をワンランク上にみせる簡単メイクテクニックをご紹介します。

おすすめ記事