コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.11.18

秋冬のベースメイクを美しく仕上げる、下地の選び方は?

秋冬のベースメイクを美しく仕上げる、下地の選び方は?

美容お役立ちコラム【秋冬のベースメイクを美しく仕上げる、下地の選び方は?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

秋冬のベースメイクを美しく仕上げる、下地の選び方は?

下地は、季節や肌コンディションなどに合わせて選び方の工夫をしてみましょう。少しの工夫でワンランク上の美しく快適なベースメイクアップをすることができますよ。

ポイントは下地作りをしっかりとすること。

<メイクもちを良くするために>

空気が乾燥してくると、メイクのモチやノリが悪くなります。肌に必要なうるおい分が補えるような、乳液やクリームをお使いですか?秋冬はツッパリ感のないものを選びましょう。
レドナ モイストリッチミルクレドナピュア フレッシュモイストミルクなど》

また、下地もファンデーションとの相性の良い下地を選びましょう。《レドナ クリアアップベースレドナピュア モイストUVシールドなど》

顔全体に均一にのばすのではなく、乾きやすい頬や目の周りにはたっぷりと重ねづけするくらいに。つけすぎたかなと思ったら、ティッシュで軽く押さえておきます。

<UVケアのために>

一年中、UVケアが必要なのは、もうご理解いただいていますよね。シミなどの色素沈着だけでなく、怖いのは毎日蓄積されていくUV-Aによる『光老化』です。

したがって、数値の高いものでなくても、毎日使用できる使用感のよいものを必ず毎日使いましょう。
UVライトベールサンスクリーンミルクデイモイストミルクモイストUVシールドクリアアップベースなど》

<肌色補正のために>

年齢と共に、肌色は黄色くなる【黄ぐすみ】が気になるようになります。また季節的にダークな色調の洋服になり、肌色もくすんで見えてしまいます。
そんな時には、下地で肌色をワントーン明るくしましょう。

ファンデーションをつける前に《レドナ クリアアップベース》で肌色を一段(ワントーン)明るく。また、《レドナピュア モイストUVシールド》でさらにしっかりとベースづくりをしましょう。

下地で肌色補正をすると、ファンデーションの色調を変えずに仕上がり感が自然で明るくなります。

次回は、秋冬のファンデーション選びと使い方をご紹介します。

おすすめ記事