美容

2018.06.26

ジメジメ時季のスッキリスキンケア

ジメジメ時季のスッキリスキンケア

美容お役立ちコラム【ジメジメ時季のスッキリスキンケア】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

ジメジメ時季のスッキリスキンケア

main-visual

ジメジメとした湿気が漂う“梅雨”がやってきます。
湿気が増し、蒸し暑くなってくるとお肌にもさまざまな影響が表れてきます。この時季は気温の上昇と共にお肌の新陳代謝も活発になり、汗をかき易くなります。汗をかいたままですと汚れも溜まりがちになり、皮脂でべたつきやテカリが出やすい状態に。過剰な皮脂の分泌はニキビや毛穴の開きにもつながります。

美肌にとっての理想の湿度は50~60%くらいと言われていますが、雨の日はそれ以上。湿度が高ければ肌から汗が蒸発しにくく、肌表面に溜まりやすいということで、皮脂と共に肌をべたつかせ、テカらせ、メイクもくずれやすくなります。

一見潤っているようで皮膚内部が乾燥している肌・・・表面は潤っていても皮膚の内部が乾燥している状態の、梅雨時に目立ってくる肌の症状です。

スッキリスキンケアポイント

cleansing

①クレンジングは入念に

梅雨は高湿のため細菌などが繁殖しやすい環境となり、吹き出物などの肌トラブルが一気に加速します。一日外出した日のクレンジングはより入念に。メイク落としのためのクレンジング料は多めにとり使用しましょう。毛穴に溜まった汚れ、皮脂、角栓、古い角質をやさしく溶かしだすように取り去ってくれます。ティッシュペーパーでこすらずに、やさしく当てて吸収させてから洗い流します。その後にダブル洗顔として、洗顔料をしっかり泡立てて肌にくるくるとのせるようにして、細かな泡が汚れを吸着するように理想的な洗顔をすることができます。

・肌をいたわりつつ、しっかり落としたい方
ママ&キッズ クレンジングミルク
※ミルクタイプ

・メイクや毛穴汚れをさわやかに落としたい方
レドナ アクアクレンジングジェル
※オイルフリー ジェルタイプ

・メイクや毛穴汚れをさわやかに落としたい方
レドナ アクアクレンジングジェル
※オイルフリー ジェルタイプ

・美容成分たっぷりでうるおしながらしっかり落としたい方
レドナ ラメラクレンジングゲル
※ほのかなローズの香りのゲルタイプ

moisturizing

②保湿をたっぷりと

湿度が高いから肌がうるおっていると感じる人も多いかもしれません。
しかし室内はエアコン、屋外は紫外線の影響もあり、肌状態はとても乾燥しやすくなります。肌がテカリやすいのも、肌の乾燥により、逆に過剰に皮脂が分泌されてしまうので、スキンケアでは化粧水や美容液などでお肌への水分補給をしっかりとしましょう。
いつもお使いの化粧水、または「レドナ モイストホワイトローション」でふき取ったあとにもう一度新たなコットンにたっぷりと含ませて、肌が冷たくなるまでパッティング。皮膚の上に残った水分は手のひらで包み込むようになじませます。こうすればなめらかな引き締まった肌がよみがえります。
その後は水分補給のできる美容液「レドナ アクアホワイトセラム」で奥深くまで水分を浸透させます。 ゴワつき肌にはうるおい補給のシートマスク「レドナ コンセントレートマスク」でうるおい補給即効チャージもオススメです。

③皮脂コントロールをしましょう

梅雨時は汗も乾きづらく、顔のベタつきは化粧くずれを加速させます。それだけでなく、皮脂や汗で肌荒れの原因にもなってしまいます。やはり、汗をこまめに拭く、テカリを感じたら即座にあぶらとり紙を使うなど、スッキリとさせましょう。

④パックでディープクレンジングを

クレンジングだけでは取り切れない汚れや角栓はクレイパック「レドナ ホワイトクリアパック」で素早くディープクレンジングをしましょう。部分的に気になる額や鼻の部分をこまめにおこないます。週に一度は大掃除をするつもりでおこないましょう。

スッキリスキンケアでジメジメの季節を乗り切りましょう!
次は崩れにくいメイク術を紹介します。

関連商品

ママ&キッズ

クレンジングミルク
詳しくはこちら >

レドナ

アクアクレンジングジェル
詳しくはこちら >

レドナ

アクアクレンジングジェル
詳しくはこちら >

レドナ

ラメラクレンジングゲル
詳しくはこちら >

おすすめ記事