コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2018.01.09

大人も子ども、もう悩まない! 冬のつらーいカユカユ頭皮を改善する3つのコツ

大人も子ども、もう悩まない! 冬のつらーいカユカユ頭皮を改善する3つのコツ

美容お役立ちコラム【大人も子ども、もう悩まない! 冬のつらーいカユカユ頭皮を改善する3つのコツ】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

大人も子ども、もう悩まない! 冬のつらーいカユカユ頭皮を改善する3つのコツ

main-visual

大人でも子どもでも、冬になると頭がかゆーくなる方が多いのではないでしょうか? ボリボリと頭をかくのは見た目もよくありませんし、頭皮をかき壊して更なるトラブルの原因になることも。「たかがかゆみ」と侮らず、早速今日から対策を始めましょう。

かゆみもフケもつっぱり感も、頭皮の乾燥が原因かも!?

パパはなんだかフケが気になり、子どもは頭皮をボリボリ。ママもなんだか頭皮がつっぱっている気がする…なんてことはありませんか? それぞれ症状は違いますが、もしかすると原因はみんな同じ「頭皮の乾燥」かもしれません。

冬になると顔やボディの乾燥が気になりますが、頭皮だって肌の一部。冬は一段と乾燥しています。乾燥を放っておくとカサカサつっぱる頭皮になったり、ひどいとかゆみが出ることも。つまり、頭のかゆみは頭皮がかなり乾燥しているサインです!

さらに、乾燥により頭皮のターンオーバーがうまくいかないと、本来1枚ずつキレイにはがれて生まれ変わるはずの肌(角層)がボロッとまとまってはがれてしまいます。このはがれた塊がフケ! 空気の乾燥が厳しい冬は、頭皮にも乾燥対策が大切です。

コレが正解◎頭皮のうるおいケア3か条

1.シャンプーを低刺激のものにチェンジ
2.シャンプーはよく泡立てて、よく流して
3.頭皮用うるおい美容液を味方につけよう!

1.シャンプーを低刺激のものにチェンジ

シャンプーが合わず、頭皮トラブルが起こってしまうことがよくあります。髪のアイテムは嗜好性も高いため、香料や着色料が他のアイテムよりも多めに使われていることも多く、子どもや敏感になっている頭皮だと刺激となってしまうことも。

頭皮トラブルが気になるときは、まずはシャンプーを見直してみましょう。着色料や合成香料が使われていない、低刺激のものを選ぶのがおすすめです。「ママ&キッズ オリゴモイストシャンプー」は、赤ちゃんから使える低刺激タイプ。茶色いシャンプーは、乾燥によりトラブルがちな頭皮もやさしく立て直す「オリゴ」の恵みたっぷりの証! そのほかにも9種のアミノ酸やセラミドなどの保湿成分たっぷりで、髪と頭皮のうるおいを守りながら洗い上げます。

origo-shampoo-and-treatment-image

2.シャンプーはよく泡立てて、よく流して

シャンプーを使うとき、しっかりと泡立てていますか? 実は、どんなシャンプーを選ぶかと同じくらい、「シャンプーをしっかり泡立てているか」も重要なポイント! シャンプーを原液のまま頭皮につけると刺激が強すぎます。また、きめ細かい泡の方が頭皮にやさしく、毛穴など細かい部分までキレイに汚れを落とすことができます。シャンプーを手に取ったら、顔を洗うときのように、まずはしっかり泡立てることを習慣にしましょう。

また、すすぎ残しも乾燥や肌荒れなどのトラブルの原因になります。シャンプーやトリートメントなどは、しっかり流しましょう。熱いお湯は頭皮の乾燥を引き起こすので、38~39℃のお湯で、頭を洗うのにかけた時間と同じくらいの時間をかけてすすぎます。もしくは「もういいかな?」と思ってからさらに1分ほど流すのがおすすめです。

特にお子さんは要注意。最後はパパやママがチェックし、しっかり仕上げ流しをしてあげてくださいね。

3.頭皮用うるおい美容液を味方につけよう!

肌と同じように、頭皮もうるおいケアが大切です。家族みんなで使える頭皮用のうるおいケアアイテムが1本あると便利です。おすすめは「ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンス」。赤ちゃんから大人まで安心して使える、頭皮用うるおい美容液です。頭皮の乾燥を防いでフケ・かゆみを抑え、トラブルに負けない頭皮へと導きます。

使い方はカンタン♪ 入浴後、タオルドライをしたらエッセンスを頭皮につけ、ドライヤーでいつもどおり髪を乾かすだけでOK。頭皮に直接なじませるだけなので、頭皮の乾燥を感じたらいつでも使用できます。

【番外編】乾燥がひどいときは「クリームヘッドスパ」がおすすめです◎

cream-head-spa-image

特にカサカサ頭皮が気になるときにおすすめの乾燥対策です。

シャンプー前の濡らした頭皮に、低刺激&高保湿のクリームをつけてマッサージ。頭皮全体に行き渡ったら、軽くシャワーで流してシャンプーをします。このひと手間でお風呂タイムも頭皮のうるおいも奪わず、乾燥知らずの頭皮を育てることができますよ。

おすすめは「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」。乾燥の厳しい冬に特におすすめの超しっとりクリームです。伸びがよくベタつきもないから、お風呂上がりの家族みんなのボディケアにもピッタリ♪ もちろん、赤ちゃんから使用OKです。

おわりに

今回は、カユカユ頭皮のケアについてお伝えしました。冬になると普段はスキンケアをしない人でもボディの保湿をするのに、頭皮はかゆみが出たって何も対策をしない人がほとんど。でも、ちょっとケアするだけでつらーいかゆみや気になるフケもしっかり予防できます。ぜひ頭皮ケアも毎日の習慣にしてくださいね。

おすすめ記事