コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2015.09.07

意外と知らないママ多数!赤ちゃんのために取り入れるべきお世話3つ

意外と知らないママ多数!赤ちゃんのために取り入れるべきお世話3つ

ベビーお役立ちコラム【意外と知らないママ多数!赤ちゃんのために取り入れるべきお世話3つ】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載
             

意外と知らないママ多数!赤ちゃんのために取り入れるべきお世話3つ

毎日育児に大忙しのママ。実は多くの人が知らないけど、赤ちゃんにとってメリットがあり、ママも楽になるお世話のポイントがあるんです!ぜひ、今日からこの3つを取り入れてみてくださいね♪

「くし」と「ヘアシャンプー」を使って、頭のトラブルを予防!

赤ちゃんは顔や体はカサカサ乾燥していますが、頭皮は皮脂腺が多くベタベタしがち。ボディ用の洗浄料では汚れを落とし切れず、脂漏性湿疹や黄色いかさぶた(脂のかたまり)などのトラブルの原因に。髪の毛の量や月齢に関わらず、頭はヘア専用シャンプーを使うのがおすすめです。

また、同じく習慣にしてほしいのが、お風呂上がりにくしで髪をとかすこと。くしを入れることで、赤ちゃんの細い髪の毛が絡まるのを防ぐことができます。ダマになってしまうとなかなかとれずに切ってしまうというママも少なくないので、毎日のひと手間でしっかり予防してあげることが大切です。

お顔は朝も夜もキレイにしてあげましょう

赤ちゃんのお顔を毎日キレイにしてあげていますか?「朝は顔を洗っていません」、「お風呂の時も拭いてあげるだけです」というママも多いのでは?

よだれや涙、食べこぼしで汚れやすい赤ちゃんのお顔。汚れを肌に残したままにしていると、トラブルの原因になってしまいます。大人と同じように、毎日キレイにしてあげることが大切です。1日1回、夜は体と同じようにベビー用の洗浄料を使って洗ってあげましょう。また、朝もおしぼりでお顔を拭いてあげて、寝ている間についた汚れをキレイにしてあげることが大切です。キレイにしたあとは保湿ケアもお忘れなく。

「パジャマ」で生活のリズムをつけて、ママの育児負担も軽減♪

夜、赤ちゃんにパジャマを着せてあげていますか?最近はおやすみのときに赤ちゃんにパジャマを着せて、朝にはお着替えをさせる習慣がないママが増えているとか。でも、パジャマは実はお医者さんもおすすめする習慣なんです!

パジャマはゆとりのあるデザインで、赤ちゃんの寝返りや安眠を邪魔しません。また、夜はパジャマを着て朝はお着替えをするという習慣が、赤ちゃんが1日の生活リズムをつかんでいくためにとても重要。赤ちゃんにだんだんと生活のリズムができてくると、昼間おきている時間が長くなり、夜にまとめて寝るように。その結果、ママも夜にしっかり寝られるようになり育児の負担が減っていきます。

今までしていなかったというママ、ぜひ今日から習慣にしてみてくださいね♪

関連商品

ママ&キッズ

ベビーヘアシャンプー
詳しくはこちら >

おすすめ記事