コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2015.08.10

赤ちゃんと車でお出かけ!長時間移動はこんなところに気をつけて!

赤ちゃんと車でお出かけ!長時間移動はこんなところに気をつけて!

ベビーお役立ちコラム【赤ちゃんと車でお出かけ!長時間移動はこんなところに気をつけて!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

赤ちゃんと車でお出かけ!長時間移動はこんなところに気をつけて!

お盆休みに車で帰省やお出かけを考えている方も多いのでは?実は車の移動は肌トラブルへの危険がいっぱい!ちょっとしたポイントをおさえて、美肌で旅行を楽しみましょう♪

いつもより多めにお着替えを持って行って

エアコンを切った状態の車の中は灼熱地獄!出発時やちょっとした休憩の後は、エアコンが効くまで車内は暑~い状態が続きます。そのうえ、ベビーやキッズはチャイルドシートにピッタリ密着した状態!すぐにたくさんの汗をかいてしまいますので、こまめに着替えができるように多めに服を持っていきましょう。

お着替えとおしぼりは、すぐに取りだせるバッグの中に

汗は10分放置するとあせもの原因になると言われています。ベビーやキッズが汗をかいていたら、こまめに拭いてあげましょう。肌の刺激にならないよう、濡らしたおしぼりやウエットティッシュでやさしく押さえるように拭いてあげます。

オムツなどのお世話セットと一緒に、お着替えとおしぼりもすぐに取り出せるバッグなどに入れておくと便利です。車のトランクに入れる大きな荷物に入れてしまうと、なかなかこまめに取り出せません。

出発前に日焼け止めをたっぷり塗りましょう

お出かけのときは出発前にたっぷり全身に日焼け止めを塗りましょう。子どもの肌は薄くて、とてもデリケート。大人以上に紫外線対策を念入りにしてあげてくださいね。

日焼け止めだけでなく、保湿ケアも忘れずに!

エアコンをかけていると、車内の空気はどんどん乾燥します。お出かけ前には、日焼け止めを塗る前にたっぷり全身保湿ケアも行いましょう。また、汗をかいて着替えをさせたあとも、保湿ケアを忘れずに。

お出かけの日の夜は、念入りに保湿ケアを

1日長時間のお出かけを終えたあとは、体はもちろんですが肌もお疲れ気味です。お風呂上がりは、いつもよりもしっかり保湿ケアをしてあげましょう。たっぷり手に取って、シワの奥まで念入りに塗ります。もちろん、お顔も忘れずに。

おすすめ記事