コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2014.07.29

ママ用バッグ選びのポイントと、お出かけの持ち物を大公開!

ママ用バッグ選びのポイントと、お出かけの持ち物を大公開!

ベビーお役立ちコラム【ママ用バッグ選びのポイントと、お出かけの持ち物を大公開!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

ママ用バッグ選びのポイントと、お出かけの持ち物を大公開!

お友達のママさん達との情報交換では、 子どもと出かけるときの持ち物について話題になる事が多いです。「みんなカバンは大きいけど何を持ち歩いているの?」と気になるママはとても多いのでは!?今回はママ用バッグの選び方と入れておくと便利なオススメアイテムをご紹介します♪

ママバッグは「大きさ」と「使い勝手」でチョイス!

妊娠すると持ち歩くものが増えて、今までのカバンから大きなママ用バッグに変える方が多いです。子どもが生まれるとさらに荷物は増量!周りのママさん達の中には、せっかくちょっと値段の張るいいものを買ったものの、使い勝手が悪く、途中で買い替える方も多いようです。

そんな後悔をしないための、バッグ選びのポイントは「大きさ」「使い勝手」。赤ちゃんが生まれると、おむつやお着替えで予想以上に荷物が増えます。大きさは、ちょっとした旅行に対応できるくらいの大きいものが◎です。

でも、大きいカバンは小物が取り出したいときになかなか取り出しにくいという難点も。ぜひ内側・外側に小さなポケットがついた使い勝手のいいバッグを選びましょう。

妊娠中で迷っていらっしゃる方は、机や荷物置き場に『置く』というシチュエーションが多い事を想定し、自立するバッグが使いやすいかもしれませんね♪

後悔しない外出時の持ち物はコレ!

続いて、外出時の持ち物。少しでも参考になればと今日は、私のママバッグの中身をご紹介します。

《向かって》
左上:おむつセット 右上:おもちゃ&絵本セット 左下:着替えセット 右下:授乳ケープ
※写真のバッグの上のペンギンの形の茶色のものはベビーカーにつける虫除けです。

続いて、

濡らしたタオルと飲むお水を入れたスパウト。
タオルはあせも対策で、汗をかいたらすぐふいたり、外で離乳食を食べる時も便利です。

スキンケア用品。
オムツ替えの時の保湿にはサンプルやミニボトルを持ちあるいています。日焼け止めも塗り直し用には、小サイズボトルかサンプルが便利です。また、自分の手のケア用にハンドクリームも常備しています。

とてもボリュームがあるのですが、
ママになって以来、大量の荷物も当たり前になってしまいました!

ベビーカーにかけるとこのような感じです。

スキンケアとおしぼりはあせも予防のマストアイテム!

これらの持ち物の中で夏に絶対に必須だと感じるのが、濡らしたおしぼりとスキンケア品です。

あせもの原因は『汗』なので、汗をかくたびにこまめに拭いて、保湿ケアで肌をバリアすることがとても大切です。わが子には外出先でもしっかりケアをしているおかげで、一度もあせもができた事がありません。(オムツ替えの際もかならず、拭いて保湿を徹底しているためかオムツかぶれも経験がないんです♪)

今の時期、子どもの「あせも」に悩んでいる方も多いですが、汗をかいたら柔らかい濡らしたタオルで拭くというこの一手間だけでもだいぶ違うと思いますよ。あせもに悩んでいらっしゃる方は、ぜひこの夏の必需品にしてみてくださいね。

おすすめ記事