コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2018.06.19

何を着せる? 梅雨~夏の「赤ちゃんの服装」ガイド

何を着せる? 梅雨~夏の「赤ちゃんの服装」ガイド

ベビーお役立ちコラム【何を着せる? 梅雨~夏の「赤ちゃんの服装」ガイド】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

何を着せる? 梅雨~夏の「赤ちゃんの服装」ガイド

main-visual

ジメジメ・ムシムシしたこの時季。汗っかきで肌がデリケートな赤ちゃんは、放っておくとすぐにあせもやカユカユなどの肌トラブルを起こしてしまいます。トラブル予防には、涼しい服装を心がけ、不要な汗を欠かせないことが大切です。この時期にピッタリの服装を知っておきましょう♪

汗を“不要に”かかせない、涼しい服装を心がけましょう

汗には体の熱を放出させて体温を下げるという大切な役割があり、汗をかくこと自体は悪いことではありません。しかし、不必要に汗をかいてそのままにしておくと、あせもやかゆみなどの肌トラブルを引き起こしてしまいます。

特に、赤ちゃんはとても汗っかきなので注意が必要です。湿度が高く、かいた汗がなかなか蒸発しにくい梅雨は、特に肌トラブルを引き起こしやすい季節です。余計な汗をかかないよう、大人以上に涼しい格好を心がけましょう。

暑がりサインはコレ! こんな時は服装や室温の見直しを

「涼しい格好を」と言っても、赤ちゃんが暑がっているのか、それとも肌寒くないのかわからないと不安ですよね。そんな時、赤ちゃんが暑がっているのがすぐにわかるサインがあります。次の「暑がりサイン」が出ているときは、服装やお部屋の温度を見直してみましょう。

hot-sign

①首のシワが赤く線になっている

首のシワを広げてみてください。シワが赤く線になっていたら、体温が上がり暑がっている証拠です。

②手を入れると、背中が汗ばんでいる

服を着た状態で、手を入れて赤ちゃんの背中を触ってみましょう。じんわりと汗ばんでいたら、暑がっている証拠です。

③タオルケットなどをはいでいる

寝ている間にかけているタオルケットなどをはいでいると、寝冷えが心配でかけ直したくなりますよね。でも、これも暑がりサインのひとつなのでそのままでOKです。

これが正解◎ 梅雨~夏の赤ちゃんの服装ポイント

ideal-clothes

この時季の服装のポイントは次の5つ! 毎日の服装選びの参考にしてくださいね。

①生後4か月以降は、ロンパースは卒業!

ロンパースはおなかから熱の放出がしにくく、熱がこもってしまいがちです。余計な汗をかく原因になるので、生後4か月を目安に、上下別れた服装をさせてあげるようにしましょう。

②上は肌着またはTシャツ1枚でOK

当然ですが、服を重ね着するほど熱がこもって暑くなります。梅雨~夏場は、肌着もしくはTシャツのいずれか1枚でOKです。しっかりと汗を吸ってくれる素材のTシャツであれば、下に肌着を着る必要はありません。

③汗を吸いやすい「綿」素材がおすすめ

汗をきちんと吸ってくれて、かつ肌ざわりのいい「綿」は、赤ちゃんにとってベストな素材です。赤ちゃんの衣服は、季節に関わらず綿素材の衣服を選ぶのがおすすめです。

④ノンスリーブ・裸は避けた方がGOOD

暑くなるとノンスリーブの服や、あるいは家の中では裸で過ごさせたくなりますよね。しかし、肌トラブル予防には、かいてしまった汗を衣服で吸わせて肌に残さないようにすることが大切。裸はもちろんですが、ノンスリーブも脇の汗を吸うことができないので避けた方がいいでしょう。

⑤「熱の出口」を意識した服が◎

手足の先がキュッとすぼまった服だと、体の熱を放出しにくくなってしまいます。すそが広いデザインのシャツ・ズボンを選ぶようにしましょう。

「正しい汗の処理」も、肌トラブル予防に大切です

moisturizing-illust

どんなに服装に気をつけていても、体温が高く汗をかきやすい赤ちゃんは、気づくと汗でびっしょりになっていることが多々あります。そんな時、そのまま放置するのは厳禁。汗が肌に残ったままになっていると、デリケートな赤ちゃんの肌はすぐにトラブルを起こしてしまいます。

夏本番を迎える前に、正しい汗をかいた時のケア方法を知っておきましょう!

汗をかいた時は、「こすらず・やさしく・すぐにオフ!」

汗をかいた時は、すぐに処理をして肌に残さないようにすることが大切です。しかし、肌をゴシゴシこするのはNG。赤ちゃんの未熟な肌の刺激になり、かえってトラブルの原因になってしまいます。柔らかいタオルのおしぼりやウェットティッシュで、やさしく押さえるように拭きましょう。

たくさん汗をかいた場合は、シャワーで流すのもおすすめです。ただし、1日に何度も洗浄料を使うと、肌のうるおいを奪いすぎてしまうので、シャワーで流すだけにしましょう。汗はお湯だけで流すことができます。

外出時やササッと処理には「拭き取りミスト」が便利です

skin-freshener

1日に何度もシャワーを使うのは、なかなか大変ですよね。そんな時は、拭き取りミストを使うと、肌に刺激なく汗をキレイに落とすことができます。

おすすめは「ママ&キッズ ベビースキンフレッシュナー」。おしり拭き取り用のミストですが、この時季は汗の処理にも大活躍! シュッとスプレーしてやさしく拭き取るだけで、汗の処理が完了します、携帯用もあるので、外出時の汗ケアにもとても便利です♪

ベビースキンフレッシュナー

ベビースキンフレッシュナー

おしりやからだの荒れを防ぐ汚れふき取りローション。汗をかいたときにシュッと吹きかければ、汗や汚れをきれいに拭き取ることができます。


汗処理の後は、保湿ケアも忘れずに

肌を拭くと、どうしても肌のうるおい成分も一緒に奪ってしまいます。汗の処理の後は、必ず保湿ケアまでをワンセットにして行いましょう。保湿剤バリア機能を補ってあげることで、汗の刺激に負けないすこやか肌を育てることができます。

おすすめは、「ママ&キッズ ベビーミルキーローション」。すーっとなじんでベタつかないから、赤ちゃんもゴキゲンなうちにケアが完了♪ しっかりと肌のうるおいを補い、ぷるぷるモチモチ肌を叶えます。

ベビーミルキーローション

ベビーミルキーローション

生まれたときからスキンケアを実践するため、赤ちゃんの肌に本当に必要なものだけを配合しました。サラッとなじんでべたつかず、なめらかな使い心地。キッズやママのボディケアにもどうぞ。


スキンコントロールローション

スキンコントロールローション

新配合のモモの葉エキス、クララエキス配合で、肌の蒸れや汗でのムズムズをさわやかに整え、うるおします。汗かき、べたつき、ニキビ、日焼け後の肌ケアにオススメです。

おわりに

初めての梅雨・夏を迎える赤ちゃんのママは、服装に迷ってしまいますよね。つい「冷えたら困るし…」と厚着をさせてしまいますが、赤ちゃんは大人よりもとても暑がりで汗っかき。余計な汗をかいてブツブツ・カユカユ肌に悩まないよう、薄着を心がけましょう。また、汗をかいたあとは、やさしくすぐにキレイにするというのも、とても大切なポイントです。

>保湿剤&拭き取りミストのお得な「あせも対策セット」はこちら

おすすめ関連記事

  • 意外と忘れがち!赤ちゃんとのお出かけ持ち物リスト【暑い時期編】

    意外と忘れがち!赤ちゃんとのお出かけ持ち物リスト【暑い時期編】

  • 赤ちゃんのいるお部屋、エアコンの正しい使い方って?

    赤ちゃんのいるお部屋、エアコンの正しい使い方って?

  • 赤ちゃんの夏対策!肌の汗トラブルの原因を見直しましょう

    赤ちゃんの夏対策!肌の汗トラブルの原因を見直しましょう

関連商品

ママ&キッズ

ベビースキンフレッシュナー
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

スキンコントロールローション(さっぱり)
詳しくはこちら >

おすすめ記事