コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2014.05.27

生後1ヶ月をすぎた赤ちゃんのお風呂の入れ方

生後1ヶ月をすぎた赤ちゃんのお風呂の入れ方

ベビーお役立ちコラム【生後1ヶ月をすぎた赤ちゃんのお風呂の入れ方】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

生後1ヶ月をすぎた赤ちゃんのお風呂の入れ方

生後1ヶ月をすぎました!里帰りしてからは、子どものお風呂はベビーバスを使っています。

※この写真は、産院での指導を受けた際のものなのでガーゼを使っていますが、
家ではガーゼを使っていません。基肌育では、手で洗う事をお勧めしていますし、その方が肌を痛めません。

お風呂に慣れるのには、まだ少しかかりそうです

自宅では、お風呂の洗い場にベビーバスをおいて、母と二人がかりでお風呂にいれますが・・・すごく泣きます!!裸にしただけで号泣し、シャワーをあてるとさらに泣き喚き身体をくねらせ抵抗します。

寝ている意外のほとんどの時間、抱っこしてママと密着しているので、首根っこだけもってベビーバスに入れられる体制が怖くていやなのかもしれないですね・・

まだ抱っこしてお風呂は入れません・・・

きっと、裸で身体をくっつけ合って入ったほうが泣かないだろうと感じるので、(また、ベビーバスだと自分が中腰になって体制が結構辛い事もあるので)本当は抱っこをしたままシャワーを当てる形でお風呂に入りたいのですが・・・まだ体重は3500g。首もすわらず身体がまだふにゃふにゃで持ちにくいため、落としたりするのが怖くてベビーバスを使っています。

流れとしては、まずお湯をためずにベビーバスの上でヘアシャンプーとベビーシャンプーを使ってシャワーをし、その後、1~2分お湯(38度)につからせて終了します。

お風呂でシャワー、実際最初は怖いです

お肌相談室では、『本当に頭からシャワーをかけても良いんですか?すごく泣くし怖いんですけど』というお問い合わせをよく頂いておりました。

実は私も、毎日怖いです。泣き声になれていない新米ママという事もあり、大声で気が狂ったように泣かれると、これでよいのかと心配になってしまうし、何より泣き声を聞きたくないですよね。

ですが、会社の先輩ママさんはみんな口を揃えてこう言います。
『お母さんが怖がっていると、子供がシャワーを怖がるようになるよ』
『学校のプールも嫌がったり泣いたりするようになってしまうよ』

心の中で、この先輩ママさん方から頂いた言葉を反復し、心を鬼にして肌も心も強い子になって欲しいと願いつつ毎日シャワーをしています。

母に、『かわいそうだからガーゼでふくだけでいいんじゃないの?』
『寒い季節だしお湯の温度を上げてあげたら?』などと言われたまに心が揺らぎそうになりますが、私の目標は我が子の強い肌を作る事!!!

人間だから慣れるはず、と楽観的に考え、泣かれても気楽に今後も毎日のシャワーをがんばります!!

ママになって気づいた「親の判断の大切さ」

最近、育児も一ヶ月めになり感じた事があります。こういったシャワーの仕方ひとつとってもたくさんの情報があふれている世の中だけれど、育児において大切な事は、母である自分が、方針を決め、選択し、決めたらぶれずに続ける事かもしれないなという事。

頼りない新米ママですが、育児というすばらしい経験を通じて会社の先輩ママさん達のように、強くたくましいママになっていきたいものですね。

おすすめ記事