コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2018.04.24

要チェック! 赤ちゃんを連れたお出かけの持ち物リスト

要チェック! 赤ちゃんを連れたお出かけの持ち物リスト

ベビーお役立ちコラム【要チェック! 赤ちゃんを連れたお出かけの持ち物リスト】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

要チェック! 赤ちゃんを連れたお出かけの持ち物リスト

main-visual

大型連休など、春はお出かけの多い季節。赤ちゃんと初めて遠出をする方も多いのでは? 持ち物の準備は万端ですか? 旅行を楽しい思い出にするために、しっかり準備をしておきましょう♪

これだけはマスト! 赤ちゃんとのお出かけの持ち物リスト

inventory-list-image

① おむつ・おしり拭き・ビニール袋

おむつは意外とすぐに買えないことが多いので、余裕をもって準備しましょう。また、いっぱい用意したつもりでも、いざ使う時にトランクの中だった・・・なんて失敗も。すぐに取り出せるバッグに多めに用意しておくことが大切です。

使用済みおむつは意外と「各自持ち帰り」のところが多いので、汚れ物用のビニール袋は必須です。お出かけの時は、ビニール袋は多めに持って行きましょう。おむつだけでなく、着替えた衣服やタオル、離乳食やお菓子のゴミを入れるときなど、何かと重宝します。

② 授乳・ミルクグッズ

授乳ケープやミルク、哺乳瓶などです。「うちは完全母乳だから何も必要ない」という方もいますが、休日は授乳室も混んでいることが多いので、授乳室以外でも対応できるように授乳ケープ等を用意しておくといいでしょう。

③ 離乳食・おやつ・飲み物

予備も含め多めに持って行きましょう。外食の場合、お店によっては、衛生管理上「手作り離乳食やお菓子は不可」という所もあります。事前に確認しておくのがおすすめです。食中毒の心配もあるので、長時間の外出の日は既製品の離乳食にしておくと安心かもしれませんね。

④ 母子手帳・保険証・医療証

赤ちゃんはいつ体調を崩すかわかりませんし、思わぬケガをすることも。お出かけ先でも受診できるように、母子手帳・保険証・医療証は必ず持って行きましょう。普段かかっていない病院にかかるときこそ、母子手帳などの情報が役立ちます。

⑤ お気に入りのおもちゃや絵本

長時間の移動は、大人以上に赤ちゃんにとっては退屈。いつもと違う環境だとぐずることも多いので、お気に入りのおもちゃや絵本を用意してあげましょう。公共交通機関などでも気兼ねなく使えるよう、場所をとらず音の出ないもの(または音のでない設定にしたもの)がおすすめです。

⑥ 長袖の上着orガーゼケットなど

.外は暑くても、乗り物の中やお店の中などは冷房でキンキンに冷えているところも少なくありません。一枚羽織れるものや、すぐにかけられるものがあると安心です。

⑦ 着替え・タオル

食べこぼしやおもらしだけでなく、汗もたくさんかくので、赤ちゃんの衣服は何かと汚れがち。着替え・タオルは予備として多めに持ち歩くようにしましょう。

⑧ 帽子・日焼け止め

この時期のマストアイテムです。しっかり日焼け対策をしましょう。しかし、どんなにUV対策をしていても、長時間屋外にいるのは赤ちゃんにとってかなりの負担になるので避けましょう。赤ちゃんのうちは、屋外のお出かけはなるべく短時間にして、出歩くときは日陰を選び、特に日差しの強い時間帯(10~14時)は避けるのがベストです。

⑨ スキンケアグッズ

紫外線や汗による刺激も多く、加えてお出かけとなると、こまめにおむつを替えられなかったり、冷房で肌が乾燥したりと、肌がデリケートな赤ちゃんはすぐにトラブルを起こしてしまいます。お出かけの時も、スキンケアアイテムを忘れず持ち歩きましょう。

おすすめスキンケアグッズ

morihada-image

保湿乳液

乾燥した車内やおむつ替えの後、汗を拭いた後、お泊り先での全身ケアなど・・・とにかく重宝します。いつも取り出せるところに、ミニボトルを1本入れておくと安心です。長期の旅行の際は、途中でなくならないように容量もチェックしておきましょう。

>ベタつかず、春夏も快適なベビー用の保湿剤はこちら

日焼け止め

前述のとおり、紫外線対策はマストです。お出かけシーンに合ったものを選びましょう。日常使いなら、SPF15~25、PA++くらいで十分です。

>赤ちゃんに使える低刺激日焼け止めはこちら

おしり拭きミスト

外出先でもうんちやおしっこをしっかり取り除けるので、オムツポーチに小さいボトルを1本入れておくと便利です。気づくと汗でびっしょりになっていることが多い赤ちゃんの、汗の拭きとりにも◎

>おしりの汚れがするんっ♪ 赤ちゃん用拭き取りミストはこちら

アルコールジェル

移動中のおやつや食事のときなど、過ぎに手を洗えないことも多いもの。1本あるとパパもママも使えて安心です。赤ちゃんも使えるタイプだと、さらに◎

>保湿成分たっぷり♪赤ちゃんもOKのアルコールジェルはこちら

虫よけスプレー

春夏に欠かせないアイテムです。虫刺されは掻きこわしよるとびひなど、更なる肌トラブルにつながることも多いもの。また、デング熱などの感染症予防としても、虫よけは大切です。

>アロマの香りで肌を守る!ディート不使用の虫よけミストはこちら

成長や赤ちゃん個人に合わせてリストを作ると◎

以上が、赤ちゃんとのお出かけの基本的な持ち物リストです。そのほかにも赤ちゃんひとりひとりに合わせた準備が必須。

例えば…

・よだれが多いからスタイは多めに必要
・大人の食べ物も小さくすれば食べられるので、食事用ハサミがいる
・いつも使うスプーンじゃないと食べないから持って行くべき
・いま飲んでいるお薬がある

など、赤ちゃんによって必要なものも異なります。後で慌てないよう、赤ちゃんに合わせた「持ち物リスト」を作っておくといいでしょう。

ただでさえ赤ちゃんとのお出かけは用意すべきものがいっぱい。ひとつ基本のリストを作っておくと、うっかり忘れも防げて便利ですよ。

おわりに

今回は、これからの時期、赤ちゃんとの外出の時に必要なグッズをご紹介しました。赤ちゃん連れのお出かけは、持ち物がかなり多くなります。余裕をもって準備をして、当日忘れ物がないようにしましょう。

おすすめ記事