コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2015.01.14

赤ちゃんと子どもは手荒れしやすい?ハンドケアのススメ

赤ちゃんと子どもは手荒れしやすい?ハンドケアのススメ

ベビーお役立ちコラム【赤ちゃんと子どもは手荒れしやすい?ハンドケアのススメ】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

赤ちゃんと子どもは手荒れしやすい?ハンドケアのススメ

赤切れやささくれなど、手荒れの気になる季節。ハンドクリームを使っている方も多いと思いますが、お子さまにも使っていますか?子どもにだってハンドケアが大切!今日はベビー&キッズのハンドケアについてご紹介します。

ベビーやキッズは手荒れしやすい!ハンドケアが大切です

主婦が、水仕事が多く手荒れしやすいのは周知の事実。
でも、同じくらい子どもも手荒れを起こしやすいってご存知ですか?

赤ちゃんは指しゃぶりをしたり、離乳食が始まると手で食べものを口に運んだり、涙や鼻水を拭いたり…。キッズはお外遊びで汚れたり、幼稚園・保育園に入ると自分やお友達の涙やよだれがついたり…と、ママの気づかないうちに手が汚れているもの。こまめにお子さまの手のにおいをかいでみると、驚くほどいろんなにおいがすることでしょう。汚れたままにしておくと、まだ未熟な手肌はすぐに荒れてしまいます。

ハンドケアはキレイにするところから始まります

そんな手肌は、まずはこまめにキレイに、その後に保湿ケアをしてあげることが重要です。せっかくのハンドクリームも、汚れた上から塗ったのでは十分な効果は発揮できません。

キッズは、お外から帰ったら手洗いをする習慣を身につけましょう。手洗いは風邪予防にもなるので、小さいうちから習慣にしておくと◎です。また、ベビーはお食事の後や泣いた後など、お顔を拭くときは一緒に手もキレイにしてあげるよう心が・ッましょう。

爪のうるおいチャージで「反り返り」も予防

まだ爪が柔らかいベビーやキッズによくあるのが、「爪の反り返り」。遺伝などの影響もありますが、「爪の乾燥」も大きな原因として挙げられます。ハンドクリームで爪も保湿してあげることで予防になりますので、ぜひお試しを♪反り返りの予防には、こまめに爪を切ってあげることも重要です。

ハンドクリームは低刺激&水をはじくものをチョイス

ベビーやキッズは、他の部位と同様未熟でデリケート。ハンドクリームは赤ちゃんから使える無香料・無着色・低刺激のものを選びましょう。また、水をはじくタイプを選ぶと、汚れが肌に直接つくのを防ぐことができます。

ハンドクリームは1本あるととっても便利♪

ハンドクリームは、手はもちろんほかの部分にも大活躍。顔や脚など外の刺激が直接当たる部分は、お出かけ前に保湿ケアをした後にハンドクリームを。涙や鼻水はもちろん、ハンドクリームのプロテクト効果で、刺激から肌をしっかり守ってくれます。また、水をはじくから、お食事のときのトラブル防止にもピッタリ。ママやパパは、かかとやひじ、ひざなど硬くなった部分のケアにも使えます。1本あれば家族みんなで使えます。ぜひ、この冬はママの手以外にも使ってみてくださいね。

>赤ちゃんから使える低刺激ハンドクリームはこちら

関連商品

ママ&キッズ

ハンドクリーム
詳しくはこちら >

おすすめ記事