コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2014.11.26

「なんだか赤ちゃんの頭が臭い…!?」知っておくべき頭皮のケア方法

「なんだか赤ちゃんの頭が臭い…!?」知っておくべき頭皮のケア方法

ベビーお役立ちコラム【「なんだか赤ちゃんの頭が臭い…!?」知っておくべき頭皮のケア方法】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

「なんだか赤ちゃんの頭が臭い…!?」知っておくべき頭皮のケア方法

「頭に黄色いカサブタが!」、「なんだか頭がクサイ…」、「髪がベタついてる」…というようなことはありませんか?これらは、頭皮の汚れが十分に落ちていないことが原因かも!?今回は頭や髪のトラブルを防ぐケアの方法についてご紹介します。

赤ちゃんの頭はベタベタ!大人と同じ数の皮脂腺が密集しています!

赤ちゃんの肌は未熟な状態。薄くてとても乾燥しています。皮脂もほとんどないため、毎日のスキンケアでしっかり保湿してあげる必要があります。でも、頭だけは別!小さな頭に大人と同じ数の皮脂腺が密集しています。つまり、それだけ皮脂がたくさんでてベタつきやすいという事です!頭は毎日のケアでしっかりと皮脂の汚れを落としてあげる必要があります。

頭は体用ではなく「頭専用のシャンプー」で洗いましょう

ベビー用のシャンプーの中には、体も頭も1本で洗えるものが多くあります。しかし、それらは皮脂腺の多い頭の汚れに対しては洗浄力が不十分なことも。

赤ちゃんの頭によく見られる黄色いカサブタ(脂漏性痂皮)や、におい、ベタつきのトラブルは、皮脂や汚れがしっかり落としきれていないことが原因のトラブルです。頭はぜひ体用よりも洗浄力の高い、頭専用のシャンプーで洗ってあげてくださいね。(大人向けのものは香料などがたくさん入っていることもあるので、ベビー用のものを使いましょう)

頭は唯一こすっていい部分!シャンプーでゴシゴシ汚れを落とします

洗浄料と同じように、お風呂での洗い方も体と頭で分ける必要があります。

体はたっぷりの泡を手にとって、なでるだけで汚れが落ちます。でも、頭の汚れを落とすにはそれだけでは不十分。手を使って洗うのは体と同じですが、指の腹を使ってゴシゴシと肌をつまむように洗ってあげるとうまくいきます。新生児の赤ちゃんは頭の上がペコペコしていますが、そこも怖がらず洗って大丈夫です。

おふろ上がりは「くし」を使うのを習慣に

赤ちゃんの髪の毛はとても細くやわらかいのが特徴です。寝転がっている状態で頭を動かすと、髪の毛が絡まってダマになりとれなくなることがあります。おふろ上がりは赤ちゃん用の先がとがっていない「くし」で髪の毛をとかしてあがるのを習慣にしましょう。

「知らなかった!」というママはぜひ今日から頭専用のケアを実践してくださいね♪

関連商品

ママ&キッズ

ベビーヘアシャンプー
詳しくはこちら >

おすすめ記事